記事一覧

吉野の森に植樹しました!

へぇー!

これって嬉しいかも( ´艸`)

ファイル 175-1.jpg

ダイキンさんのエコキュートを設置したら、「植樹証明書」が届いたょ♪

購入したことによって、吉野の森に10本の木を植えることが出来たんだって!!
CO2削減・地球温暖化防止に貢献してるって記念にもなるし、嬉しいね(*v.v)。

こちらの全貌って・・・明らかにしても良いのかしら??

お楽しみの方が良いからヒミツにしとこーかな( ´艸`)♪


.


夏場の節電対策には、エコキュートって適してた給湯器とも言えるんだょ。

なぜかと言うと・・・

エコキュートゎ夜行性だから!!

夜間に沸かしたお湯を、日中使うのが基本なんだょ。

ファイル 175-2.gif

(ダイキンさんのHPより画像お借りしました。)


しかも。。。


ヒートポンプだから高効率なの。
電気をムダなく熱エネルギーに変えてくれるんだょ(°∀°)b

ファイル 175-3.gif

↑ コレ!特徴 ↑

1のエネルギーから3の熱エネルギーを生む効率の高さがピートポンプの特徴なの。
電気を無駄なく使い、CO2排出量も低減でるんょ~ん!

家計にも環境にも優しい給湯器。。。導入する方増えてるょ。

エコキュートをかしこく節電する節電術もご用意していますヾ( ´ー`)
興味ある方ゎお問合せ下さい。 http://psrtner.sakura.ne.jp/architect/form/

家庭の電気ダイエット!?

今年の夏は、電力不足を回避するためにピークタイムに15%以上の「節電」を殆どの
家庭や職場で実施していると思うの。

私たちの職場ゎ・・・出来ているのだろうか( ̄ー ̄?


今日、所沢の市役所に行った際に、節電のコンクールを開催しているチラシを見かけたので
紹介しちゃいまぁーす♪♪


埼玉県に在住、在勤の皆様へ

1ヶ月間の電気ダイエットに取り組んで、東京電力から8月分の「電気ご使用量のお知らせ」
が届いたら電気ダイエットコンクールへ応募してみませんか!?

ファイル 174-1.jpg
 ファイル 174-2.jpg

     (詳しくは・・・http://www.pref.saitama.lg.jp/page/h23diet.html


国でも15%の節電をするとプレゼントがもらえるじゃなぃ。
県でも、節電への取組みのためのイベントを行っているんだね(^^ゞ

ちょっとした心がけで節電が出来る。。。

使わない照明やパソコンは消す!!
エアコンの設定温度は28℃にする。
ドライ運転よりも冷房運転の方が節電になるでしょーφ(.. )


出来る事から実行して、1ヶ月15%の電気ダイエットを目標に頑張ってみませんか!?

防蟻基礎断熱10年保証開始!

お知らせしまぁーすヾ( ´ー`)

現在採用している防蟻断熱材
ですが、10年保証
がつくことになったょ!!!

もちろん10年保証を受けるには基礎工事の条件を満たしていないとダメだんだけど

私共で建築している建物の工法ならOK!
問題なく保証受けれるょ~♪

ファイル 173-1.jpg

今回、10年保証がつくこととなった防蟻断熱材は・・・

世界でも唯一特許取得
した断熱材なんだょ(°∀°)b

ファイル 173-2.jpg

◎特徴としてゎ・・・

 人体に無害な防蟻処理が施工されている
 防蟻性能が半永久的に持続する
 シックハウス対策規制対象外建材。健康や環境に配慮した断熱材
 毒性をもった燃焼ガスを発生させない

って感じかな。簡単に言うとね('-^*)/


ちなみに・・・

型枠を外して、この防蟻断熱材の表面に透湿性がある仕上げ材を塗る
基礎が完成するんだぁ~♪♪

ファイル 173-3.jpg

(仕上げ材は、10年保証を受けた断熱材とゎ別の会社のものょ。)

この仕上げ材は、モルタル刷毛引きとゎ違ってヘアークラックが表面化しないの!!
非常に伸び・弾性がある塗膜材だからね。
基礎リフォームにも使えるし、15年以上メンテナンスフリーの耐久性だょ(o^-')b


現在、この基礎工法がみれる現場が会社の近所にあります。

他とは違う基礎工法が見学できるので、興味あれば連絡くださぁ~ぃヾ( ´ー`)

お水のお勉強 ①水の品質基準は?

LIXILさん主催で、三菱レイヨンさんのクリンスイの商品紹介を兼ねながら
「お水の勉強」をしてきました(*^-^*)

私が気になった部分!!注目した部分をピックアップしてご紹介します♪


まずゎ。。。水の品質基準

水道水が家庭に届くまでの過程やどんな項目の試験がされているの??
浄水器やミネラルウォーターとの違いってなんだろう??

水源から浄水場までの流れつくまでの間に、お水は農薬やカビ臭、工場から
流れ出したトリハロメタンなどの溶剤などを含み辿りつく・・・

ファイル 171-1.gif

(画像はサイトからお借りしています→http://www.cleansui.com/shop/reason/01.aspx


水道水(http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kijun1.html )は、
水道法に定められた50項目にも及ぶ試験をクリアーした水が家庭へ届いているんだって!


じゃぁー。


ミネラルウォーター(http://www.jbwa.org/agreement/bw.html#bw02 )ゎ
                どんな基準で、どんな品質基準をクリアーした水なんだろ??

聞いてみると、食品衛生法で定められた18項目に基づき試験されている!


浄水器(http://www.jwpa.or.jp/ )でつくられた水の基準は??

家庭用品品質表示法で定められた13項目に基づき試験されているんだって!


同じ お水 なのに、法律が違うんだねー。全然知らなかったゎ( ̄_ ̄ i) 
水質基準などの詳細項目は、それぞれURLをクリックして確認してみてね。


次回は、おいしい水の条件についてご紹介するね~。

LIXILって知ってる?

タイトルにも書いた 「LIXILって知ってる?」 って最近テレビCMで必ず見るねー。

ファイル 170-1.jpg

いったい何なの???って思って検索した方もいらっしゃるかな!?

LIXILとゎ・・・トステム、INAX、新日経、サンウェーブ、東洋エクステリアの5社が
        ヒトツの会社に今年の4/1~なりました。sの5社が1社になった名称。


私は仕事柄お付合いがあるから知ってたけど・・・あのCMみると何だろ??気になるね(^^;


昨日、LIXILとして新しくなったショールームに初めて行ってきました(^-^)/
みんなでお勉強会を兼ねて、今年度の基本仕様の説明を聞きにね♪♪

ファイル 170-2.jpg

プレゼンの説明を聞き、その後実際の商品を見て・体験して来たの!!

ファイル 170-3.jpg

ファイル 170-4.jpg

結構いぃー仕様で価格もおさえてもらったょv(^-^)v


詳しい内容は。。。お問合せしてね。。。特別価格&仕様なので書きたいけど書けないので。
しかも、今だけグレードアップ無料で出来ちゃうアイテムもあるょ( ´艸`)

奥様方々にゎ、きっと喜んでもらえと思うょ~♪♪ 


(多分ね・・・)


もうヒトツのメイン!!!

ファイル 170-5.jpg

お水のお勉強もしてきたょー('-^*)/

とっても参考になったので、こちらゎキチントまとめてからブログで紹介するね♪♪

空間を活用して!大容量の収納つくろっ♪

お部屋の一部に、茶の間風なタタミ空間を設ける。。。

ファイル 168-1.jpg

ベンチのように腰を掛けても使えるし、畳の上でくつろぎながら過ごすリビングとしもOK!


だけど。。。


それだけでゎもったいない!!!


空間を活用する事も忘れちゃダメよね('-^*)/


このお宅では・・・現場造作で↓↓こんな活用法↓↓をしてみました♪

ファイル 168-2.jpg
 ファイル 168-3.jpg

リビング・ダイニング側にゎキャスター付の引出し収納!!
それ以外の部分は、タタミ下のボックス収納!!


季節ものや普段は使わない物など・・・タタミの下に収納してしまう(°∀°)b


普通ならデットスペースとなりがちな場所も見逃しません!!
限られたスペースですもの。有効に空間を使いたいもんねっ(*゚ー゚)ゞ

ファイル 168-4.jpg

ロールカーテンで間仕切りをしたり・・・

ファイル 168-5.jpg

建具で間仕切りをしたり・・・


ご要望に応じて、使い勝手に応じてでOKだと思うよ(*^-^*)


完全フリープランだから出来る。。。間取り変更オプションの価格も掛からないから
「こんなデザイン」 「こんな空間」にしたいってのもOKだょ~ん。


要望を聞かせてね♪♪

あ・じ・さ・ぃ♪

会社の花壇に咲く あ・じ・さ・い ( ´艸`)

ファイル 167-1.jpg

梅雨のジメジメして、気分も下がり気味な時に。。。元気に咲くアジサイを見ると
元気ももらえるねo(〃^▽^〃)o お花って癒されるゎ~

このアジサイゎ、昔・・・切り花としてもらったアジサイを花壇に挿しておいたら
根をはり。。。今では立派な花を咲かせるようになったんだぁ~♪

増やしたくなったら、切って挿す!! 簡単に増やせるから。。。いぃーかも(〃∇〃)

計画停電と太陽光発電。。。!

「夏場の計画停電を心配だから太陽光パネル設置したいの!」
「エアコン使えなくなったら真夏大変でしょー。」
「お店やってるから、計画停電したら困るから太陽光検討してるの。」

って、話を最近耳にする事が多いなぁー。

うちの親も・・・

「計画停電したら日中暑くて大変だから太陽光設置した見積り出して!」って・・・


ん??

ちょっと、勘違いしてませんか???私の知識が間違っているのかしら??

ん??

計画停電したら・・・停電だから、エアコンゎ使えないはずですが(--;

念のため、太陽光発電システムのメーカーさんへ質問してみると


やっぱり!!使えません!!


太陽光のパネルを設置していても蓄電する訳ではないので、停電をしたら
非常用に設けられたコンセント1ヶ所だけしか使えません。


停電時:非常用コンセント 1ヶ所 1500W


このワット数ゎ各社共通です。

計画停電をした場合ゎこの1500Wまでしか使えませんょ。
使える目安としては・・・携帯の充電器、小さめのテレビ、扇風機などです。


.

なので!!太陽光発電システムの導入を考えのであれば・・・
自宅を発電所として作った電気で日中使う電力をまかない、夜の分は東京電力から購入
するようになりますうが、余った電気は東京電力で今年度であれば10年間 42円で買い取り
してくれます。場所によっては、国・県・市町村と補助金を受ける事ができます。

現在のシュミレーションでは、約12~15年程度で投資費用が回収できるようです。

設置する屋根の形状や、立地条件、パネルのワット数や枚数等によっても異なるので
回収年数ゎ目安として考えてくださいね(^-^)

実際に、うちゎ設置したら・・・??
気になるならお問合せ下さい。お見積り&シュミレーションをさせていただきます('-^*)/

注文住宅実例★子育て世代の家づくり②★

子育て世代の家づくり① でゎLDK部分の紹介をしたので

今回ゎ趣味の空間と居室部分UPしてみるね('-^*)/


夫婦共通の趣味である。。。自転車。。。

ファイル 165-1.jpg

天井に金物を取り付けて、ディスプレイを兼ねた保管場所も確保!!
普段ゎ玄関収納としても使えるように、自転車は金物で吊っておく。
お手入れなどの時は、趣味の部屋としても使えるような空間設計してみたょ。

居室空間ゎ。。。書斎とベットルームを飾り間仕切り壁で区画しただけの
オープンスペースにしてみました(*^-^*)

ファイル 165-2.jpg

個々のお部屋にしちゃうのも有りだけど・・・こんな空間の使い方もアリだょね♪♪


居室空間でもフロアーの色を変えるだけでイメージ変わるょ↓↓↓

ファイル 165-3.jpg

どうかな??

床がクリアーなので、全体的にお部屋が明るくなるよね(o^-')b

壁の色。。。床の色。。。建具の色。。。何色が好みですか!?
壁の素材ゎ。。。床の材種は。。。建具のデザインゎ。。。など

ヒトツ・ヒトツ ジックリ選びながら設計打合せを重ね完成したお宅です(^-^)/

オススメの仕様はあるけど決まりはないので、こんなイメージのお部屋に住みたぃ!
こんな外観の家が建てたい!
想い描く 家のカタチ を私たちに教えて下さいなっ♪♪
雑誌で見かけた素敵なお宅。。。とか、気に入っているものあれば見せてねo(^-^)o

引渡ゎキレー!!キレーにね('-^*)/

本日lゎお引渡しの日だょーv(^-^)v


.


昨日のお話φ(.. )

工事が終わると、建物のクリーニングゎするけれ・・・その後、手直しやクリーニング後の
工事もあり、若干の汚れやホコリが気になるから、昨日、営業担当・現場監督と3人で
掃除をしてきました(*゚ー゚)ゞ

掃除機や拭き掃除。。。気になる所を手分けして。。。お掃除!!

ファイル 163-1.jpg
 ファイル 163-2.jpg

内部が終わったら外廻りもね!!
砂ホコリで汚れてしまった、水切りゃ基礎の立ち上り・ポーチ。
ちょっとだけ成長しちゃった草もヌキヌキ(・・。)ゞ

ファイル 163-3.jpg

数ある建築会社の中から、私共の会社を選んで新築して下さったお客様へ
何千万もの建物を任せて下さったお客様へ


感謝の気持ちを持って、少しでもキレイな状態でお渡ししたじゃなぃ(*v.v)。


みんなが引渡から帰ったら、笑顔の報告聞くんだぁー♪♪♪

ページ移動