記事一覧

お水のお勉強 ①水の品質基準は?

LIXILさん主催で、三菱レイヨンさんのクリンスイの商品紹介を兼ねながら
「お水の勉強」をしてきました(*^-^*)

私が気になった部分!!注目した部分をピックアップしてご紹介します♪


まずゎ。。。水の品質基準

水道水が家庭に届くまでの過程やどんな項目の試験がされているの??
浄水器やミネラルウォーターとの違いってなんだろう??

水源から浄水場までの流れつくまでの間に、お水は農薬やカビ臭、工場から
流れ出したトリハロメタンなどの溶剤などを含み辿りつく・・・

ファイル 171-1.gif
(画像はサイトからお借りしています→http://www.cleansui.com/shop/reason/01.aspx


水道水(http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kijun1.html )は、
水道法に定められた50項目にも及ぶ試験をクリアーした水が家庭へ届いているんだって!


じゃぁー。


ミネラルウォーター(http://www.jbwa.org/agreement/bw.html#bw02 )ゎ
                どんな基準で、どんな品質基準をクリアーした水なんだろ??

聞いてみると、食品衛生法で定められた18項目に基づき試験されている!


浄水器(http://www.jwpa.or.jp/ )でつくられた水の基準は??

家庭用品品質表示法で定められた13項目に基づき試験されているんだって!


同じ お水 なのに、法律が違うんだねー。全然知らなかったゎ( ̄_ ̄ i) 
水質基準などの詳細項目は、それぞれURLをクリックして確認してみてね。


次回は、おいしい水の条件についてご紹介するね~。

我が家も発電所!!計画ちう~①

最近、戸建てのお宅で太陽光を導入されている建物。。。本当増えたね!

うちで建築したお客様、これから建築されるお客様からも設置希望のお話を数多くいただくょ。
私の家でも、そろそろ太陽光って話もでてるの(^^;
建築する当時(≒14年前)にも検討していたんだけど高くて断念してたから。


太陽光のパネルもどんどん新しい物が発売されているので、改めて勉強中・・・

ファイル 153-1.jpg
(手元にあったカタログを写真に撮ってみました。)


パネルのメーカーって様々あるけど・・・

ファイル 153-2.jpg
(太陽光とエコ生活 さんから画像お借りしました。)

生産シュアからみてもシャープさんがダントツだね!!


うんうん。。
確かに、うちで提案していたのもシャープさんが一番多かったゎ(*゚ー゚)ゞ


なぜかって・・・
掛け率の問題かな。価格が安く提案できるメーカーさん。商品だったからかな。


だけどね!!


いろいろ調べてみると、安かった理由が別にもあったの!!
太陽光のパネルで、多結晶と単結晶って言葉を耳にした事あるかな?

ファイル 153-3.jpg

ここにも価格(単価)に違いがあったの!!


何が違うのか調べてみる・・・

 単結晶とは結晶構造(原子分子の方向)が単一のもの

 多結晶とは複数の単結晶が合わさってできているもの


一般的に多結晶よりも単結晶の方が発電効率に優れているんだって。
優れているなら、心情的には単結晶を選びたくなるょね!!
でも・・・価格的にゎお高くなっちゃう(ノ_-。)

お安い価格で太陽光設置できますよ~ってチラシとか目にするけど、やっぱり価格を
下げるために??多結晶の物を使っているメーカーさんが多いょね。
(そー感じるのゎ私だけかな?)


私は、お安く単結晶で設置できるなら・・・単結晶を選びたいなぁ~。
効率に優れている方が、発電量も多いって事でしょ!!


なら、お得な方を選びましょ♪♪
単結晶で価格の交渉を含めメーカーさんへ交渉した結果↓↓↓


単結晶パネルでも価格がお安く設置できるようになったょv(^-^)v


でも・・・メーカー名とか詳しい内容ゎ・・・ココでゎ秘密ょ~( ´艸`)
詳しくお知りになりたい!!って場合ゎ→コチラ http://psrtner.sakura.ne.jp/architect/form/


次回ゎ、補助金や余剰電力買取制度について簡単に紹介します!

地中熱利用の省エネ換気

イヤシロ換気として、新しい換気システムの導入を始めました(*^-^*)

日本の気候って・・・
冬寒くて湿度が低く、夏は暑くて湿度が高いでしょ。なので、気候に合せた換気の方が
良いのかしら!?と、導入を決めた換気システムは↓↓↓

ファイル 151-1.gif

季節によって、第一種換気と第三種換気を切り替えて換気を行う新しいシステムなの!!


冬の時期
   第一種全熱交換換気で暖房費の節減と過乾燥の防止

ファイル 151-2.gif

高性能全熱交換器が室内排気から熱と湿気を回収して、冬の冷給気を温め加湿することにより
室内の過乾燥を防止しながら暖房費を節減するよ!!


夏の時期
   第1種全熱交換で夜間の涼時は第3種換気で冷房費の節減

ファイル 151-3.gif

エアコンで除湿された室内空気を換気により排気される際に、日中の蒸し暑い空気を除湿してから
室内に給気するので、冷房費を大幅に節減可能!!
夜間で外気が27℃以下では、自動的に第1種全熱交換から第3種換気(自然給気)に変換
し、涼気をそのまま 室内給気してくれる換気設備だょ(^-^)/


春秋の中間期は第3種換気で省エネ運転

ファイル 151-4.gif


最近の住宅ゎ断熱性能が良い!私たちが提案する「基礎・壁ダブル断熱工法」なんて
まさにでしょ。断熱性能が上がると、室内温度は居住者や家電機器からの放熱および窓など
からの日射によって外気よりも高くなります。
(遮熱高断熱ガラスを採用しているので、普通のガラスよりもかなり軽減できていますが・・・)

このため快適な春秋の中間季でも晩春や初秋には室内温度が上がり過ぎやすくなります。 
こんな時でも第3種換気なら外気を高くなり過ぎた室内空気とは熱交換しないで、そのまま
室内に給気し、快適な住環境を保つよ!!

しかも(°∀°)b
この換気システムは、地中熱により冷やされたり温められたダクトが床下を冷温してくれるの!


自然のエネルギーも無駄なく使うエコな換気システム(o^-')b
目には見えない空気と熱を提案しまぁ~す♪


現在、実際に施工をした現場を見学いただけるょ~

エコな換気システムを見てみたい・体験してみたい方ゎご連絡ください(*^ー^)ノ
現場住所おしえます!!
※個人情報の問題もあるので希望者のみとさせていただきます。

オススメIH!!体験&試食会②♪♪

ファイル 150-3.jpg

体験&試食会の続き。。。書きます(*^-^*)

実際に魚を焼いたグリルのお手入れ方法も教わりながら比較をしてみたり

ファイル 150-1.jpg

IHクッキングヒーターの表面を焦がしてしまった時のお手入れを実験にて。。。

ファイル 150-2.jpg

シッカリ焦げ付いちゃったけど・・・↓↓簡単に落とせました↓↓

$FIEL3

ジフって文字見えるでしょ(^-^) 市販されているクリームクレンザーでクルクル
したらキレイに元通りになりました♪

ただし!!今IHクッキングヒーターをお使いであれば取扱説明書にて確認してから
お使いくださいね。。クレンザーNGの場合があると困るので。


でゎ。。実際に体験開始ヾ(@^▽^@)ノ

ファイル 150-4.jpg ファイル 150-5.jpg

チョコレート作り。。スクランブルエッグ。。ステーキ(写真なし)
この3品を実際に作ってみました(*^-^*)

私はIHクッキングヒーターゎ初心者なんだけど、操作方法ゎ他社と比べても簡単操作!!
火加減の調整や設定だけで、すっごく簡単に美味しく出来ちゃったの!!

料理が下手だゎ(ノ_-。)上手になりたいゎ。。って、私でもプロ並みな仕上がりv(^-^)v

機器の選定のだけで、こんなに仕上がりが違って美味しい料理ができるなら・・・
自信をもって薦められるIHクッキングヒーターだね(o^-')b

オススメIH!!体験&試食会①♪♪

普段では見ることの出来ない機器の内部を見学
http://psrtner.sakura.ne.jp/architect/blog/diary.cgi?no=148
したあと、私が一番楽しみにしていた体験&試食会が行われたんだぁ~( ´艸`)

まずゎ!!スーパーでお惣菜を購入してきての実験

魚焼きグリルでオリジナル機能VS一般的な電子レンジ

ファイル 149-1.jpg

この比較ゎ驚いたょ!!!
普通、電子レンジのあたため機能を使って温め直したりすると・・・ご想像の通りです(^^;
なので、私は普段から「カラッとフライ」系の機能で温め直しているんだけど、今回体験した
IHクッキングヒーター不随の魚焼きグリルで温め直すと、プロが揚げたような仕上がり
なってたの。脂っこさも全然なくて、お総菜がとっても美味しく変身してたょ♪♪


次に食べ比べてみたのが・・・魚。。

機器メーカーA社、B社とガスでの焼き比べ

ファイル 149-2.jpg

見た目で一番美味しそうに焼けているのゎ・・・やっぱりガスかな(^-^)
B社のも焼き目が美味しそうに見えるでしょ~。
だけど、実際に焼き上がりを比較すると・・・A社が一番美味しそうに脂がのってる感じなの。
食べ比べてみると、同じIHクッキングヒーターのグリルで焼いているのに、メーカーによって
こんなに味が違うの!!!かなり驚いたょσ(^_^;)

A社 焦げ目は少ないが、脂がほどよく残っていて美味しい。
B社 焦げ目は美味しそうなんだけど、魚が可愛そうな感じ・・・
   焼いた時に脂が落ち過ぎかな。
ガス 食べ慣れている味だね。


魚を焼いたA社のグリルでお菓子を焼いても、魚臭さが一切なくて美味しい
出来だったのにも驚いたなぁ~!

ファイル 149-3.jpg

今ままでの感覚だと、有り得ない!!事なのよね~。私的には(^^;

食べてるだけじゃないのょ。。(^_^;)ちゃんと、お手入れや体験もしていますよ!
長くなってしまうので・・・続きは次回にしまぁ~すヾ( ´ー`)

機器の中ゎどーなってるの??

お久しぶりですヾ( ´ー`)
ちょっと・・・忙しくてブログ放置しちゃった(・・。)ゞ今月が終わったら少し時間が出来るかな!??
したら、少し現場の事やいろいろ商品の紹介など。。。ブログで紹介したいなぁ~と考えています。


----------------------------------------------------------------------------

突然ですが!!!

IHクッキングヒーターの内部って、どーなってるか知ってますか?
実際にどんなコイルで、センサーがドコについているのかなど。。。お勉強してきました(*^-^*)

IHクッキングヒーターが分解されて展示されていたんだぁ~

ファイル 148-1.jpg

IHでは使えないお鍋も使えると言う事や価格的にお手頃な事もあり、多くの方がお使いに
なっているであろぉー 

鉄・ステンレス対応 2口IH+ラジエントヒーター

ファイル 148-2.jpg

細かな話は控えますが(詳しく説明をお聞きになりたい方は個別に・・・^^;)
内部ってこんな感じなんだぁ~って感じで見て下さい(*゚ー゚)ゞ


最近、選ばれる方が多くなっているIHクッキングヒーターが

オールメタル対応 3口IHクッキングヒーター

ファイル 148-3.jpg

製造しているメーカーによって、センサー部分なりコイル部分って違いがあるみた

ファイル 148-4.jpg

へぇ~!!
って感じで見学させていただきました(^^;

他にゎ魚焼きグリルなどの部分の内部もみさせていただいたんだけど、メーカーが
特定出来ちゃいそうなので控えさせていただきます。
(メーカー名や比較等の掲載NGとの事なので・・・。)


その後、私のメインな目的!!!
実際に私どもでお施主様にオススメしようと考えている機種を体験&試食会♪♪
の様子は次回UPしまぁ~す(*゚ー゚*)

LIXIL★リシェル★お勉強会!

震災前の話ですが・・・

仕様をちょっと変えて2011年仕様として新たに提案をしていただくために
サンウェーブさんのショールームでお勉強会♪♪がありました。

ファイル 145-1.jpg

リシェル&アミーと言う商品の説明を受けてから、実際に商品をみさせていただきました。

ファイル 145-2.jpg

とてもキレイでカラフルな扉面材。。。(*v.v)。
一般的な2500㎜サイズのキッチンなんだけど、収納量が素晴らしいょ(o^-')b
あっ!!ココにも収納なの↓↓(一部オプションですが・・・)

ファイル 145-3.jpg ファイル 145-4.jpg

吊戸の下にスパイスラックやキッチンペーパーが収納出来ちゃうんだょ!!
シンクの下ゎ2段になっていて、普段良く使うボールなど使い勝手を考え上の段に置けるように
設計されているキッチン(リシェル)でした。

人造大理石のカウンターで、シンクゎ一体形成されているので日々のお掃除もしやすいね♪

レンジフードもお手入れのしやすさを重視されていましたょ↓↓

ファイル 145-5.jpg

自動では洗えないけど・・・使う頻度にもよりますが、内部のお掃除目安は1ヶ月程度かな。
排気される空気の流れから設計されたレンジフードで、内部のお掃除も簡単そうでした(o^-')b
(詳しい説明をココで書くと長くなるので・・・詳しくゎショールームでご説明させてね^^;)


IHクッキングヒーターゎ実際に私が使ってみて、選定させていただいた物を提案予定です。


今回の大震災の影響にて納期の確認をしながらの提案にはなりますが・・・
女性目線で、実際に見て・試して・選んだ物を提案していきたいなぁ~と思う気持ちのまま
これからも色々な商品をご紹介していきますねヾ( ´ー`) でゎ。。。

こんなキッチンパネルが欲しかった!

こんなの欲しかったの!!って思えるキッチンパネル発見したょ(≧▽≦)

不燃のボードだけど、キッチン以外の場所に使ってもOK!!

どんなパネルかと言うと・・・↓↓

ファイル 113-1.jpg

一見ふつぅーーーの、白いパネル

だけど・・・このパネル↓↓

ファイル 113-2.jpg

フフッ( ´艸`)
磁石がくっつく不燃ボードなの!!


で・・・


もっと凄いのが↓↓

ファイル 113-3.jpg

書いて、消せて、繰り返し使えるボードにも、磁石がくっつくの!!!

いただいた資料をみると・・・業界初の商品みたぃだょ( ̄□ ̄;)!!
これで、室内の壁を仕上げたら、お子様のよいお絵かきスペースになりそう♪

私ゎ、このパネルをキッチン前に使いたいな(*゚ー゚)ゞ
レシピを磁石で貼って、オリジナルの分量とかをメモ書きするのに便利だもん(o^-')b
後・・・電話の前にも欲しいかも♪♪各部屋の壁の一角にもあったら便利かも♪♪
使い方考えると楽しくなっちゃう「楽ちんマグボード」使ってみたいなぁ~
お子様の机の前とかに使っても活躍しそ~だょ!

ミストサウナのある暮らし…

カタログ届いたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

ファイル 98-1.jpg

コロナさんから、ミストサウナ が新発売されたの!!!

このミストサウナは、個室タイプなんだょ(*^▽^*)
1人用と2人用があるんだけど・・・
とっても贅沢な空間&贅沢なひと時じゃないですか( ´艸`)

このミストサウナゎ・・・

超微水粒ナノミスト(画像はコロナさんのホームページからお借りしています。)

ファイル 98-2.jpg

分かりやすく言うと・・・

東京ドームの大きさが、普通の雨の大きさだとしたら → ナノミストは米粒くらい
の大きさの差があるんだって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ヒャァー(=◇=;)
この例えで、私も大きさの違いをやっと実感できた感じだゎ。。

1回の入浴で、≒40~50円程度の費用だって言うし・・・
身体にもお肌や髪にも豊かなうるおいを与えてくれるナノミスト!

私の家に欲しいくらい気になってまぁ~す(≧▽≦)
実際おいくら??工事費ゎ・・・気になるので問合せしてみよぉ~♪♪


※コロナさんのミストサウナ
http://www.corona.co.jp/nanomist/index.html

ヨーロッパ直輸入風のシンプルキッチン

ヨーロッパ直輸入の風味豊かなメラミンで創ったキッチンです(*^-^*)

一般的なのゎ『システムキッチン』なんだけど、
システムキッチンってキッチンです!!!って感じが強すぎるのよね~
って声も聞くので・・・


今っぽくシンプルで。。
キッチンらしくなくて。。。
インテリア性が高いもの!!


そんなニーズに答えるキッチンを紹介します('-^*)/


↓このお宅のキッチンゎ何処だか分かりますか!?

ファイル 85-1.jpg

レンジフードがあるから・・・簡単に分かっちゃうかなσ(^_^;)

室内の色に合わせた面材でキッチンを仕上げました。
ダイニング側からゎ全面収納になっているタイプのキッチンです。

キッチンスペースゎ↓↓こんな雰囲気

ファイル 85-2.jpg

システムキッチンとゎイメージが違うでしょ!!
このキッチンと同じ面材で、ダイニングテーブルも用意してくれるとしたら・・・
ちょっと良くないですか( ´艸`)

ダイニングテーブルを探しに行っても気に入ったもの、雰囲気に合わせたものって
なかなか見つけるのに苦労したりしませんか!?

そんな悩みも不要なキッチン!
価格もオーダーキッチンとしては低価格。オーダーがあってから一邸分づつ制作します。

でもね・・・少し規制があって・・・
選べる水栓や機器が限定されているの(^_^;)それでもOKならば、オススメなキッチンだょ♪♪

ファイル 85-3.jpg

カラーバリエーションも豊富で、面材を選ぶだけでもワクワクしちゃうねo(^▽^)o

ファイル 85-4.jpg ファイル 85-5.jpg

自分スタイルで色をチェイスして、ダイニングテーブルとお揃いキッチン!

arch.net でゎ、このキッチンを提案していこぉ~と思います('-^*)/
一度、ショールームにも足を運んでみよっと♪♪

ページ移動