記事一覧

DM発送しまーす♪

暑かったり・・・涼しかったり・・・。
ちょっと体調崩しちゃったょ(_ _。)皆様ゎ大丈夫ですか?


これから家を建てようと検討している方々へ
来週待つ頃、お届け予定のDM完成しましたv(^-^)v

ファイル 177-1.jpg

現場見学会のご案内ゃお得な情報を掲載してるので、届いたら是非・是非!!
中を開けてDMみてね('-^*)/

引渡ゎキレー!!キレーにね('-^*)/

本日lゎお引渡しの日だょーv(^-^)v


.


昨日のお話φ(.. )

工事が終わると、建物のクリーニングゎするけれ・・・その後、手直しやクリーニング後の
工事もあり、若干の汚れやホコリが気になるから、昨日、営業担当・現場監督と3人で
掃除をしてきました(*゚ー゚)ゞ

掃除機や拭き掃除。。。気になる所を手分けして。。。お掃除!!

ファイル 163-1.jpg ファイル 163-2.jpg

内部が終わったら外廻りもね!!
砂ホコリで汚れてしまった、水切りゃ基礎の立ち上り・ポーチ。
ちょっとだけ成長しちゃった草もヌキヌキ(・・。)ゞ

ファイル 163-3.jpg

数ある建築会社の中から、私共の会社を選んで新築して下さったお客様へ
何千万もの建物を任せて下さったお客様へ


感謝の気持ちを持って、少しでもキレイな状態でお渡ししたじゃなぃ(*v.v)。


みんなが引渡から帰ったら、笑顔の報告聞くんだぁー♪♪♪

キッチンついたょ♪♪

月曜日の話だけど・・・


やっとキッチンの施工が終わったょーーヾ(@^▽^@)ノ

ファイル 159-1.jpg

3.11震災の影響で、当初選ばれていたキッチンが納入不可能って話があり
急遽メーカー変更せざる得なかったキッチン。。。

いろいろあり、なかなか搬入されずだったキッチン。。。

完了検査の時に設置されてなくて写真提出になってしまったキッチン。。。


やっと取付が終わりましたv(^-^)v


良かったぁ~♪♪♪


このキッチンで選ばれている機器やボックス!!とってもいぃーー感じだったょ(o^-')b
羨ましくなるくらぃ多機能なシステムキッチン。。
私も欲しくなっちゃったー(。>0<。)使い勝手・メンテナンス!!とっても重視されたなぁ~


.


設置したキッチンの中に私一押し部分があるんだぁ~( ´艸`)今度紹介するね~♪

床からダクト???

これなぁーーんだ!?

ファイル 157-1.jpg

床から出ているダクト。。。(^_^;)


.


ココのお部屋を見渡すと、もう1本ダクトが・・・!!

.

.


これゎね!!

地中熱利用の省エネ換気用のダクトなの。
    (参考URL http://psrtner.sakura.ne.jp/architect/blog/diary.cgi?no=151  )

夏と冬のイメージゎ↓↓↓(画像クリックすると拡大します。)

 

夏場ならば、涼気をそのまま 室内給気してくれる為のダクトなの(°∀°)b


計画停電。。。節電生活な真夏、この地中熱利用の省エネ換気で暑さを緩和できたら
嬉しいなぁ~(*^-^*)今年の夏を過ごした感想を、お施主様からお聞きしてみる予定です!


建物の大きさ等によって規制があるけど・・・


気になった方には、詳しい資料も用意しているのでお送りしまぁ~す(^-^)/


お気軽にお問合せください(*^-^*)

橋がツナグ★お・た・く★

断熱材と無垢フロア材を施工している写真のまま更新がストップしていた
「敷地内に川が流れるお宅」明日、お引渡を迎える事になりました(*^-^*)


ちょっと。。。お披露目しちゃいまぁ~す(*゚ー゚)ゞ


橋がないと敷地内に入れないので、先にベースとなる部分を造りました。
現在は、駐車スペース部分の施工をしているょ↓↓

ファイル 144-1.jpg


前置きゎ・・・ココまで(;´▽`A``


でゎ!!LDKからお披露目します。
インテリア性を重視したシステムキッチンは、ダイニングテーブル付!!
奥に見える収納は、素材を合わせてオーダーした家電収納&カップボード。

ファイル 144-2.jpg

開口部は出来る限り大きく。。。パティオドアの両サイドにFIX窓を設けてみました。

ファイル 144-3.jpg

次ゎ。。。洗面脱衣室&お風呂♪♪
ホテルみたい!!とっても素敵なデザインなの(〃∇〃)

ファイル 144-4.jpg ファイル 144-5.jpg

洗面ボールが写真に写ってなかったσ(^_^;)

ユニットバスルームを採用しているんだけど、壁ではなくガラスに変更するだけで
イメージも変わると思いませんか!?
自宅に居ながら、ホテルのような贅沢さをも味わえる空間が完成しました。

洗面セットに合わせた色見で、オーダー家具を隣にセット!!
一番下は、洗濯物用のカゴが入れれるスペースを確保。キャスター付なので使うときは
手前に引き出して、洗濯機までコロコロ転がしながらお部屋を移動してもOKだね。
壁にタオル掛けを付けたくなかったので、家具に中にタオル掛けもつけちゃった(*゚ー゚*)
いかがかしら。。。?

お披露目はココまで(*゚ー゚)ゞ

お引越しして、落ち着いたら写真撮らせてもらいに行きたいなぁ~♪♪

あっ!!外観ゎ・・・
外構が完成してからのお楽しみ('-^*)/って事で! でゎ~

高耐久性・基礎保護材!!

新しい基礎のお化粧が完成したょーヾ( ´ー`)

今回、このお宅でゎ基礎表面のお化粧を新しい仕様を採用してみたの!

ファイル 130-1.jpg

何が違うの??かと、言うと・・・


基礎の刷毛引き→表面にモルタルをお化粧として塗って仕上げているんだけど
その部分の仕上材を変更してみたの!!


今回、採用した仕上材ゎ・・・

ヒビ割れしない!剥がれがない!膨れない!!
                      高耐久性・基礎保護材


刷毛引きの場合、建物が完成間近になったら仕上げるんだけど、この保護材ゎ
基礎断熱材の保護としての役割もはたしているので、基礎工事中に完成をさせるの!
なので、完成までの間に汚れを防止するためにも表面に養生をしておきました(^-^)

ファイル 130-2.jpg

意匠を考えて、基礎断熱材をあまり厚くする訳にもいかないので・・・基礎ダブル断熱を採用!
蓄熱式の床暖房を施工しているので、一般的な床断熱って訳にはいかないのよ~。


明日から、熱交換型の換気システムの施工+大工さんが建て方スタートしますo(^-^)o
2月初めには上棟する予定だょ♪♪


楽しみだなぁ~(〃∇〃)

一体打ちの基礎配筋&床暖房!!

まもりすまい保険 って聞いた事あるかな!?

※「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」に
  基づく保険  として、同法による保険法人として指定を受けた(財)住宅保証機構
  (以下「機構と」いいます。)が、すべての住宅事業者を対象として提供する保険。
  詳しくは・・・http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html

この保険を使う為にゎ、建築工事中に2回の検査を受けなきゃダメなのね。
  (1回目の検査は、基礎の配筋時  2回目の検査は、上棟時)
今回は、1回目の検査の実施です!!
ツーバイフォー協会 に加盟して特定団体の登録をし、自主検査員の資格を取得しているので
検査は自社で行えるんだぁ~(*^-^*)
きちんと講習を受けているんだけど、今年から自主検査員の監査実施もあって・・・
検査員+立会い者(現場監督)と監査員の3人で現場検査に行ってきました。

ファイル 128-1.jpg

白いクネクネした部分が床暖房の配管です!!
基礎のベース部分に埋め込んじゃうので、1階フロア全面に施工する事が出来るの(°∀°)b


↓↓検査の状況
ファイル 128-2.jpg

チェック項目ごとに検査をするの。
もちろん検査ごとに看板を建てて写真も撮ってますょ(o^-')b


ココのお宅ゎ・・・基礎の断熱材ゎダブルなんだょ!!

ファイル 128-3.jpg

基礎のお化粧も普通の刷毛引き仕上げとは違うの!!


詳しくは、施工する頃にご紹介しまぁ~すヾ( ´ー`)

敷地に水がきたょ!!

敷地の中に川が流れているお宅。。。

ファイル 125-1.jpg

農業用水用の水路なんだけど・・・水路の上に水道管を通す訳にいかないので
市役所の各課と協議を重ね、いろいろな申請をし許可が全て終わり、なんとか!!
年内中に「水」が出るようになったょv(^-^)v


良かったぁーーー(≧▽≦)


道路から水道を取出し。。。水路の下を通して。。。

ファイル 125-2.jpg

水路を渡った先。。。

ファイル 125-3.jpg

水道メーター&仮設水道の設置完了!!

ただいま基礎工事中。。。年明けのゎ蓄熱式の床暖房 を施工します(*^-^*)
(参考:http://www.lamoo.co.jp/partner/season/yukadan.html

ファイル 125-4.jpg

基礎はベースと立ち上りを一体で打ち基礎を作る(継ぎ目がないの!)工法。
白いパイプが床暖房用の温水パイプなんだょ!!
1階フロア全面に、このパイプを埋設していくので、どの部屋も足元あったか♪♪

床暖房の体験もゎ→http://www.lamoo.co.jp/partner/event/comment3.htm

今回、このお宅ゎ新しいタイプの換気システムをい導入しますので、その施工も
ご覧いただきたぃなぁ(*゚ー゚*)

ご希望の方ゎ・・・http://psrtner.sakura.ne.jp/architect/form/ メール下さい('-^*)/

Atelier Passer

10月にお引渡をさせていただい・・・崖上イギリス煉瓦の家へ行ってきたょ(*^-^*)

実ゎ!!!店舗併用のお宅だったんだぁ~♪
店舗の名前は、タイトルにもしている「Atelier Passer」です。

ファイル 121-1.jpg

12月1日にOPENした「Atelier Passer」ゎ、青梅街道を通る方が喫茶店だと思って
階段を上り尋ねてくる方が多いらしいのだけど・・・

こちらゎ美容室なんだょ(*゚ー゚)ゞ

青梅街道から階段を上った先は、まるで別世界のよう!!

ファイル 121-2.jpg

イギリスから輸入した煉瓦を外壁一面に張り仕上げた建物。
アプローチにはイタリアから輸入した石を使って、洗い出し仕上げになっていました。
とってもお洒落な雰囲気に見惚れてしまったゎ(〃∇〃)

店舗の入り口から一歩中に入ると。。。

ファイル 121-3.jpg

こんな感じの雰囲気です。

ファイル 121-4.jpg

ココゎ待合スペース。
イギリスレンガとホタテの貝殻から出来た塗り壁材で仕上げた室内ゎ
家具も入り、グッと落ち着いた雰囲気になっていました。
木部がブラウン系の色で統一されているので高級感もあるでしょ~。

せっかく!?なので、私もカットをしてもらっちゃった(*゚ー゚)ゞ

ファイル 121-5.jpg

いろいろな美容室でカットお願いしていたけど、私は「Atelier Passer」
お気に入りになっちゃった(〃∇〃)

ベースカットをして、シャンプーにヘッドスパ、仕上げカット、最終のチェックをして
完成だったんだけど、作業のひとつひとつが丁寧なの!!
また、是非カットお願いしたい!!って思う美容室になりました( ´艸`)

女性だけじゃなくて、男性のお客様も結構多いみたぃだょ(*^-^*)

是非一度 「Atelier Passer」行ってみてね♪♪

「Atelier Passer」  青梅市沢井(青梅街道沿い) 

鋼管杭で建物支えるょ!

バタバタ忙しい毎日を過ごしている間に・・・2010年も残り1ヶ月だょ(。>0<。)
工事的には、年内基礎工事までだなぁ~。

このお宅は、蓄熱型の床暖房(http://www.lamoo.co.jp/partner/season/yukadan.html)
を施工するお宅なので、施工状況を実際に
みてみたぃなぁp(^-^)qって方は、早めに声をかけてね('-^*)/
工事の予定をご案内しまぁ~す♪♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


地盤調査をしたら・・・敷地が弱かったので補強工事をしたの。

ちなみに地盤調査は、最も広く一般に利用されている
  SS試験(スウェーデン式サウンディング試験)

やっぱり足元になる地盤に不安があったら、大切なマイホームも不安じゃなぃ!

なので鋼管杭↓↓↓による補強工事を行いました。

ファイル 120-1.mov

施工状況ゎ↑↑(動画でご覧ください)↑↑こんな感じだょ~ん(*^-^*)

鋼製の杭を、910㎜ピッチで地中に打つ込む工事です。
(手前にある長いのが鋼製の杭↓↓)

ファイル 120-2.jpg
(打ち込まれた杭頭を処理中の写真です↑↑)

多少お金は掛かりますが、家を支えてくれる大切な地盤。
地盤調査の結果 「弱い」 と、判定が出てしまったなら・・・
補強だけはシッカリしておきたいよね!!

勝手口の土間や玄関ポーチの部分も忘れずに補強してね。
(支持地盤までの深さを確認して、担当の設計士さんに相談をオススメします。)

補強しないと、年数が経過するにつれ地盤が下がるっと共に土間なども下がります。
私の家がまさに・・・この状態なの。(´д`lll)
1本杭が無ければ、もちろん金額が下がるでしょ。なので、土間の部分は省いちゃったら
数年後、地盤が下がり土間が割れちゃった(iДi)その隙間から草が生えてたょ(ノ_-。)

こんな状態にならない為にも、足元はシッカリね!!!!!

ページ移動