記事一覧

目線の高さを変えてみよう!

縦の空間を利用し、1階フロアの目線を変えてみた(°∀°)b

ファイル 180-1.jpg

LDKが見渡せる場所に、オープンな書斎風空間を設計してみたょ。
リビング側から見ると・・・↓↓↓

ファイル 180-2.jpg

こんな感じ(〃∇〃) いぃー感じじゃなぃ♪♪

限られた空間の中で、大容量の収納は欲しい・・・
でも、書斎も欲しい・・・。出来れば、子供の遊び場として使え、家事をしながら
目が届く場所が良いかな(*v.v)。と、なると!!この場所が一番シックリくるね。

ファイル 180-3.jpg

階段の途中に作った空間。

一部を2階の天井までの吹抜けになっているから開放感もたっぷり!!


ちょっと目線を変えて、考え方を変えたら。。。自分だけのオリジナルな空間が出来るよ。


限られた空間を有効に使うためにお手伝いをしているのがArch.net だょ(*゚ー゚)ゞ
完全フリープラン!!ご要望をお聞きして、設計士が敷地を見させていただいてから
世界にヒトツしかない「あなた様だけのプラン」をデザイン。


だから出来る。。。my style ねっ(o^-')b

空間を活用して!大容量の収納つくろっ♪

お部屋の一部に、茶の間風なタタミ空間を設ける。。。

ファイル 168-1.jpg

ベンチのように腰を掛けても使えるし、畳の上でくつろぎながら過ごすリビングとしもOK!


だけど。。。


それだけでゎもったいない!!!


空間を活用する事も忘れちゃダメよね('-^*)/


このお宅では・・・現場造作で↓↓こんな活用法↓↓をしてみました♪

ファイル 168-2.jpg ファイル 168-3.jpg

リビング・ダイニング側にゎキャスター付の引出し収納!!
それ以外の部分は、タタミ下のボックス収納!!


季節ものや普段は使わない物など・・・タタミの下に収納してしまう(°∀°)b


普通ならデットスペースとなりがちな場所も見逃しません!!
限られたスペースですもの。有効に空間を使いたいもんねっ(*゚ー゚)ゞ

ファイル 168-4.jpg

ロールカーテンで間仕切りをしたり・・・

ファイル 168-5.jpg

建具で間仕切りをしたり・・・


ご要望に応じて、使い勝手に応じてでOKだと思うよ(*^-^*)


完全フリープランだから出来る。。。間取り変更オプションの価格も掛からないから
「こんなデザイン」 「こんな空間」にしたいってのもOKだょ~ん。


要望を聞かせてね♪♪

玄関脇におっきな収納(b^-゜)

お恥ずかしながら・・・私のうち収納が足りないの(w_-;
新築した当時は、これだけ容量あれば十分じゃない!!なんて思っていたんだけど

全然足りないの。(´д`lll)


あっ!!下駄箱。玄関収納ね。


新築する前は既製品の下駄箱(下だけ下駄箱で上はカウンターになっているタイプ。)を
使っていたので、収納力が2倍になるような下駄箱を造作で作ったの↓↓↓

ファイル 161-1.jpg

この写真は玄関から靴が殆どなくなっているけど・・・実ゎ収納に入りきらずに
ちょっと溢れ気味( ̄_ ̄ i)ってより、あふれてる。


最近のお客様のお宅をみていると↓↓↓こーゆうタイプが増えてきてるょ('-^*)/

ファイル 161-2.jpg ファイル 161-3.jpg

玄関から靴のまま収納へ収納内で靴を脱いで室内へ上がれるタイプの収納!!
玄関から靴のまま収納に入って、玄関に戻ってから室内へ上がれるタイプの収納!!


間取りによってゎ扉をつけない方もいらっしゃるし・・・


お打合せの中で、大きさや収納力!!扉やサッシをつけるか、お話していきましょ~(^-^)/


.

収納内のタナ!!この部分もいろいろなんだょ。

ファイル 161-4.jpg ファイル 161-5.jpg
(右の写真のボイラーゎ床暖房用。今は仕様変更し外に設置するようになってます。)

うちも、こんな収納にしたかったなぁーーー(ノ_-。)今更だゎ。


玄関収納の中も、ゴルフバック置場、釣り竿、ボード置場、キャンプ用品置場、靴置場、
レインコートや冬場のコート掛け、傘立てゎ??
どのくらいの量があるのかを、あらかじめ把握しスペース確保しておく事って大切だょね!!


お子様が女の子なら(最近でゎ男の子でも・・・)靴の量って幼いころよりも確実に増えるから
その分も見越して収納スペースを設けておこぉー(^-^)/

室内に遊び心をプラス+しょっ('-^*)/

お部屋にちょこっと遊び心をプラス+しちゃいませんか(〃∇〃)


私ゎこんな遊び心もアリ!!だと思うのだけど・・・いかがかしら!?


キッチンの上。。。こんな風に施工しちゃった↓↓↓

ファイル 160-1.jpg

一瞬 あれ??って思っちゃいそうだけど・・・いちよ室内だょ。ココ!!
ロートアイアンの手摺と洋風な瓦を組み合わせちゃった(*゚ー゚)ゞ
自宅にいながら、フランスの方にあるようなお洒落なカフェ風イメージ。

なんちゃって(〃∇〃)

ファイル 160-2.jpg

室内の壁にゎ煉瓦を貼ってみたり・・・

ファイル 160-3.jpg

床には、輸入したタイルを張ってみました(^-^)


いかがでしょうか!?

このスタイルゎ好き嫌いがハッキリ分かれちゃうかな。


ご要望に合せ完全フリー設計なので、こんな設計をしても普通にOKなのだぁ~
企画から外れるから・・・とか、特殊工事・・・とかって訳ではないので、こんな遊び心を
室内に取り入れたいって希望あればお話ください(*^-^*)

一緒に愉しい家づくり ・ 個性を創出する家づくり してみませんか!?

建具ガラスゎ透明?それとも・・・

内部の建具って、建具のある空間によってガラス入りの方が良い時もあるでしょ。


でも、ハッキリ見えすぎちゃうのもイヤ!!


そんな時に、こんな感じのガラスはいかがでしょうか!?

ファイル 155-1.jpg

透明なガラス入り建具を選び、お好きなデザイン・柄のガラスフィルムを貼ってしまう!!


これなら、ガラスの種別を気分・使い勝手で変更ができるょ(*^-^*)


輸入の建具を使っていると、曇りガラスにするってなると限定されちゃう部分があるし
最初からデザインガラスでオーダー建具にしちゃうと金額が高くなるかも・・・
(ガラスやデザインによるけどね。)


でも、この方法ならフィルムを張るだけなのでお手軽かな(*゚ー゚)ゞ

柄のデザインの変更もできるし、透明ガラスにしたくなれば剥がせばOKだしね!


こんな考え方もあるょ~(^-^)/ これもmy styleかな♪♪

和室?洋室?気分で切り替えOKょ!

こんなお部屋ゎいかがでしょうか!?

ファイル 134-1.jpg

普通に、洋室の一角に和室があるイメージの画像だけど・・・


実ゎ!!!


畳の下にフロアー材を張ってあるの(^-^)

ファイル 134-2.jpg

費用的には、無垢フロア材+畳 ダブルで掛かってしまうけれども・・・
こんな考え方も有りじゃなぃ!??

和室で使いたい時ゎ畳敷きで。

洋室として使いたい時はフロアで。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

個別の和室で使う場合↓↓

ファイル 134-3.jpg

LDKと一体で使う場合↓↓

ファイル 134-4.jpg

どちらがお好みですか(*゚ー゚*)


生活スタイルに応じて、どんな空間利用したいかで決定しても良いかも('-^*)/
ご相談にのりますので、お気軽のお声掛けして下さい♪♪

トイレの収納どうする!?

突然ですが・・・

予備のトイレットペーパーとかって、おトイレのどこに置いていますか??

ファイル 129-1.jpg

ちょっと収納なら、棚があったら便利かも♪♪って思ったりしません!?


そこで。。。ちょっと提案しちゃいます(*^-^*)


↓↓↓こんな感じはいかがでしょうか↓↓↓

①収納一体型便器

ファイル 129-2.jpg

便器と収納のが一体になったタイプ!!
両脇が収納になっているんだけど、容量的には少ししか入らないけど
スッキリは見えそうじゃなぃ。


②棚板でOPEN収納

ファイル 129-3.jpg

サッシ上やトイレへの入口の建具上に、棚板を1枚取り付けて
収納スペースを確保しておくのも有りょね!!
ちょっと目線が気になるなら、カフェカーテン的な目隠してもOK。
もちろん扉でもね('-^*)/


③埋込型の収納ユニット

ファイル 129-4.jpg

壁に埋め込むタイプの収納ユニット!
価格的にもお手頃で、容量もそこそこあるので便利かも♪


④現場で作るオリジナル収納

ファイル 129-5.jpg

オリジナルで作るので、どんなタイプでもOKです。
設計打合せの中で、ジックリ打合せして決めていきましょ(*^-^*)
イメージに写真とかあれば見せてね♪

ちょっとした事かもしれないけど・・・大事な事って私は思うの。

収納スペース。。空間を上手に利用して、便利に賢く収納しましょ。
ご提案もするので、もしお悩みならご相談下さい('-^*)/

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ