記事一覧

温熱環境に奮闘中!!

Q値って聞いた事あるかな??

Q値とゎ・・・熱損失係数のことで、数値が小さいほど断熱性・気睦性が高い住宅って言えるの(^-^)

あくまでも計算上だけの話だけどね。。。

だって家って本来、壁があれば仕上げがされているでしょ。
でもね、この計算上だと外壁の仕上げは考えない・・・バルコニーが部屋の上にあっても仕上げは考えない
仕上げを計算上計上しても良いのは、屋根だけなんだょ( ̄_ ̄ i)

なので、参考程度にQ値とゎ考えた方が良いと思うよ!!


私のQ値計算のお共ゎ・・・
ちょっと(カナリ!??)古くなったけど、基準と指針の手引書&関数電卓。

ファイル 47-1.jpg
ファイル 47-2.jpg

基礎部分の計算は自分で計算をして数値を出したうえで、Q値ソフトへ数値を入力するので・・・

基礎でも、布基礎なのかベタ基礎なのか、土間床基礎なのか・・・・
外断熱なのか、内断熱なのか、張り方によってすべて数値が変わってくるんだぁ(-。-;)

基礎なので、もちろん土の熱伝導率も絡んでくるから・・・現在の標準数値1.0を代入・代入。。

ファイル 47-3.jpg
ファイル 47-4.jpg

UL=0.5λ(soil)-0.77T1˄0.15-0.003W-0.042T    UF=0.022+0.0545λ(soil)

んーーー悩ましい。。。難しい。。。

悪戦苦闘しながらも、なんとか理解出来たかσ(^_^;)

間取りや仕様によって、Q値は異なります!!なので、数値が○○ですとゎ・・・ココでゎ言いません。

これからマイホームを建築させれる方で、数値としてみてみたい方がいらっしゃれば
お声掛けしてみて下さい(*^-^*)
間取りから計算まで請け負いますょ~