記事一覧

崖上のお宅!大工工事スタート♪

崖上に建築中のお宅 やぁ~と基礎が終わって・・・

6月14日(月)から、大工さんが工事に入ってるょo(^-^)o
昨日、17日ゎ。。土台を引き終わって、ただいま1階床の合板を張ってたょ!

ファイル 68-1.jpg

段々・・・の下側から、段々の上側に向かってね(*^-^*) ← (建物の高さが3層なので。)

ファイル 68-2.jpg

プラ束を立てて、土台を引き、構造用合板を張る!!
このお宅では、床組みゎしていません。根太レスの施工にて工事を進めてるょ(^-^)/

昔の家って、土台の上に床根太を組んで・・・ってのが、当たり前だったかもしれないけど
最近でゎ根太レスにて施工って増えているんだぁ~


床根太がない施工でも、構造的には根太レスでもOKなんだょ!!


その分、床組みをした時よりも厚い構造用合板を使って施工するんだけどね(^-^)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。。 これ↓↓↓何だか分かりますか!?

ファイル 68-3.jpg

これゎ・・・


基礎断熱時の基礎と土台の気密用パッキンなんだぁ~(*゚ー゚)ゞ


arch.netでゎ、基礎断熱による施工の場合は このパッキン材を使ってます。
耐候性に優れ発泡基材の復元により基礎と土台の隙間を気密に保ち、木材の乾燥収縮による
隙間にも追従し、気密性の劣化を抑制します。
従来品と比べパッキン外形を15mmとし、より高い気密性を実現できるんだって!

ファイル 68-4.jpg

↑↑↑ 施工イメージ ↑↑↑ 

ゴム密度0.6/㎝3の高密度パッキンを採用。また中空構造にすることで潰れやすくし、
気密性・防水性・耐久性を向上されてるょ(*^-^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


全面の道路を通る人も。。。足を止め 見上げていた建築現場。。。

ファイル 68-5.jpg

『崖上イギリス煉瓦の家』 ゎ、こんな場所で工事を着々と進めています(*^-^*)