記事一覧

養生しながら着々と・・・

はぁ~。。。日曜日は混んでますね(ノ_-。)
お買い物の渋滞・・・なのかな!??だろぉ~なぁ~
疲れたなぁ~混んでるのって。。しかも途中から豪雨だし(_ _。)


今日は、現場のチェックシートを持って崖上のお宅へ行ってきました。

ファイル 77-1.jpg

あっ!このチェックシートゎ施工状況をチェックする紙ですょ(*^-^*)
住宅の保険 ってあるでしょ。
その保険の第二回目の検査で使うものでもあります!


昨日、結構雨が降ったららしく・・・
現場は養生シートをしていても、隙間などから雨が入り込んで部分的に濡れていました。

ファイル 77-2.jpg

場所によっては、シートがプールみたく水が溜まってるょ。

ファイル 77-3.jpg

イメージ的に、雨が降ると木が塗れちゃうから・・・駄目なのでゎ??
と、心配にもなると思うんだけど大丈夫なんだょ(^-^)


外壁も、床面も、屋根にも 構造用合板 を使っているの。

ファイル 77-4.jpg

なんで、構造用合板なら??って思うかもしれないけど・・・
JASマークのところ『特類』になってるの上の画像から分かりますか!?

これが合板接着の耐水性能を表す表示で「1類」以上(上は特類しかありません)を
「完全耐水合板」と呼ぶの。

通常、雨に当たったくらいではどうなるモンでもありません!
そう簡単に雨水が染み込むわけではないので、乾いてしまえば確かに問題はないのです。
問題は水の量ではなく、水(もしくは湿潤な水蒸気/湿気)にさらされている時間の方です。
従って台風か小雨かはあまり問題ではなく、何日間雨水にさらされたのか?という方が問題
になるかも。。

雨予報の前には、養生をするようにしていますが、多少濡れてしまったり・・・
突然の雨に濡れてしまったり・・・もしますが、濡れても問題が無いような材料を使っているの。

もちろん!!!
現場監督や大工さんも、雨が降りつつけば合板の状態を確認しながら工事を進めています。

だから心配し過ぎなくても大丈夫だょ(^-^)


合板には「防水処理」とも印字されてたょ!(今日現場にて撮影しました。)

ファイル 77-5.jpg

今度、現場へ行ったら 構造用合板を見てみてね!


来週には上棟するょ~ヾ( ´ー`)
構造の見学OKですので、是非・是非・・お越しください。
現場で吹付ける断熱材の施工が気になる方には、施工後の案内もOKです(*^-^*)