記事一覧

雪積もったょ(*^-^*)

今シーズン初??

埼玉でも雪が積もったょσ(^_^;)

ファイル 135-1.jpg

こちらの画像ゎ・・・
現在、基礎工事中のお宅の近所です(*^-^*)

今朝ちょっと現場に寄ろうとしたら、曲がる所通り過ぎちゃって細い路地から
現場に向かう途中に車から(;´▽`A``

現場に行ってみると、薄っすら雪化粧↓↓↓だったょ。

ファイル 135-2.jpg

現場ゎ養生もしているし問題ゎないんだけど・・・

雪の影響で、不都合や不具合が出ているお宅がないか心配(><;)
埼玉でも、場所によっては結構降ったみたいだしね。

ちなみに、うちゎ・・・まったく!?影響なしでした。(´д`lll)
残念だゎ(_ _。)雪合戦に雪だるま。。。大雪にて出社不可能♪なんて薄い期待も
あったんだけど(・・。)ゞ期待ハズレ(笑)

本日も頑張ってお仕事しなきゃ(^_^)/~

和室?洋室?気分で切り替えOKょ!

こんなお部屋ゎいかがでしょうか!?

ファイル 134-1.jpg

普通に、洋室の一角に和室があるイメージの画像だけど・・・


実ゎ!!!


畳の下にフロアー材を張ってあるの(^-^)

ファイル 134-2.jpg

費用的には、無垢フロア材+畳 ダブルで掛かってしまうけれども・・・
こんな考え方も有りじゃなぃ!??

和室で使いたい時ゎ畳敷きで。

洋室として使いたい時はフロアで。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

個別の和室で使う場合↓↓

ファイル 134-3.jpg

LDKと一体で使う場合↓↓

ファイル 134-4.jpg

どちらがお好みですか(*゚ー゚*)


生活スタイルに応じて、どんな空間利用したいかで決定しても良いかも('-^*)/
ご相談にのりますので、お気軽のお声掛けして下さい♪♪

住宅の中で一番使用しているエネルギーゎ!?

住宅の中で、エネルギーを一番使う部分ってドコだと思いますか!?

                 ・

                 ・

                 ・

暖房 ・ 冷房 ・ 換気 ・ 給湯 ・ 照明 ・ 家電 ・ 調理

                 ・

                 ・

                 ・

私は、家電かしら・・?と思ったのですが、みなさんゎどう??


結果ゎ↓↓↓コチラ↓↓↓

ファイル 133-1.jpg

自立循環型住宅ガイドライン・エネルギー基準値から電気代換算したデーターによると
一番エネルギーを使うのは、給湯なんですって!!  


へぇ~ 


じゃぁ!!二番目ゎ?と、気になってお話を聞いていた結果↓↓↓

ファイル 133-2.jpg

1位 給湯   ¥52,340-
2位 家電   ¥50,631-
3位 暖房   ¥27,345-
4位 照明   ¥22,859-
5位 換気   ¥10,041-
6位 調理   ¥ 9,400-
7位 冷房   ¥ 5,127-          合計 ¥177,742-


1年間にかかるエネルギーゎ、このような結果でした。

注意!!あくまでも自立循環型住宅でのデーターなので参考値として見て下さいね。


この年間金額、ご自分のお宅と比較してみると・・・どうでしょうか?
私の家と比較すると、177,742/12ヶ月=14,811円 かなり安い金額だゎ・・・(-_-;)
新築したのは(実家ですが・・・)約13年前なので、現在の仕様と比較したら断熱性も
気密性も低いので、仕方ないのかもしれないけど・・・

現在、建築させていただいている仕様
ダブル基礎断熱ゃ外壁部分の内外ダブル断熱、遮熱仕様などを全て施工した場合の
1年間のエネルギー数値を一度調べてみたいナァ(*v.v)。


誰か協力してくれる方。。。いらっしゃるかしらo(・_・= ・_・)oキョロキョロ。

CO2ゼロ住宅への取組み

先日(タイムリーな更新じゃなくてゴメンなさぃ。。)、江東区にあるトステム東京ショールームまで
森 みわ サンのお話を聞きに行ってきました(*^-^*)

ファイル 132-1.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、「パッシブハウス・ジャパン 」を設立した方で、代表理事!
「設計事務所キーアーキテクツ」の代表でもある方なんだょ。
国内で初めて「パッシブハウス」を建築した方でもあるの!!

若いのにスゴイなぁ~。。って思っちゃう私はオバサンみたぃかな( ̄ー ̄;

まぁ~。。そんな話は良いとして・・・


CO2ゼロ住宅 についての講習を受けてきました。


省エネ住宅を建てたのに、我慢する家でゎストレスが溜まるよね!
季節ごとに合わせた生活。。環境に合わせた生活ゎもうやめましょう。

これからゎ我慢しない家づくり

快適な温度と湿度のバランス、適度な気流、適度な明るさ、新鮮な空気、遮音性能

器(住宅)の性能向上するための話・・・

ファイル 132-2.jpg

正直、難しくて分からなかった。(´д`lll)
こーしたら良い!!的な詳しい話もなかったしね。

でもね!!私でも分かった事ゎ・・・今このCO2ゼロ住宅を建築しようとすると・・・
莫大な金額が1棟建築するのに掛かると言う事。

いただいた資料によると、外壁の断熱材はなんて240㎜、屋根の断熱材ゎ500~600㎜
(鎌倉パッシブハウスのデーターより)基礎ゎ250㎜になってました。
私達が手掛けてる住宅と同様 「内外ダブル断熱仕様」だったなぁ~
基礎も外壁も・・・厚みが違うけどね(^^;

どこに、どの程度お金を掛けるのか・・・

まだ詳しい基準も制定されていない現状で、私達ゎどこまでの性能値を求めたら良いのか?
性能だけ求めて・・・デザインゎ??

どちらも満たすとすると・・・カナリな費用が掛かりそうだゎ(x_x;)


国もこのCO2ゼロ住宅へ向けた取組みを初めてゎいるが、一般的に普及させる為には
まだまだ長い年月がかかるのだろうね。
地球温暖化対策基本法案 ロードマップによると、2050年ごろにゎ新築100%となっている。

ファイル 132-3.jpg

現在モデルケースとして、大手ハウスメーカーとドコモや日産などで
ゼロよりマイナスの家を建てて公開されているらしいので、時間があったら
勉強がてら行ってみようと思っています。

今かでも取り入れれる近未来的な仕様もあるかもしれないしね( ´艸`)

ちょっと面白い話も聞いたので、後日ブログに書くねぇヾ( ´ー`)


でゎ・・・

省エネ住宅2030年基準の家づくり

今日ゎこれから江東区でセミナーがあるので・・・行ってきます(^-^)/


テーマゎ

  「省エネ住宅2030年基準の家づくり」

   ●世界基準の「いい家」を建てる
   ●CO2 ゼロを目指す住宅設計の基礎知識

環境先進国ドイツにおけるパッシブハウスを日本に導入した先生のお話や
CO2 ゼロを目指す7つのステップ、風を取り入れる設計手法などのセミナー
らしいの(*^-^*)


お勉強&参考になる事を期待して。。。参加して参りますヾ( ´ー`)

高耐久性・基礎保護材!!

新しい基礎のお化粧が完成したょーヾ( ´ー`)

今回、このお宅でゎ基礎表面のお化粧を新しい仕様を採用してみたの!

ファイル 130-1.jpg

何が違うの??かと、言うと・・・


基礎の刷毛引き→表面にモルタルをお化粧として塗って仕上げているんだけど
その部分の仕上材を変更してみたの!!


今回、採用した仕上材ゎ・・・

ヒビ割れしない!剥がれがない!膨れない!!
                      高耐久性・基礎保護材


刷毛引きの場合、建物が完成間近になったら仕上げるんだけど、この保護材ゎ
基礎断熱材の保護としての役割もはたしているので、基礎工事中に完成をさせるの!
なので、完成までの間に汚れを防止するためにも表面に養生をしておきました(^-^)

ファイル 130-2.jpg

意匠を考えて、基礎断熱材をあまり厚くする訳にもいかないので・・・基礎ダブル断熱を採用!
蓄熱式の床暖房を施工しているので、一般的な床断熱って訳にはいかないのよ~。


明日から、熱交換型の換気システムの施工+大工さんが建て方スタートしますo(^-^)o
2月初めには上棟する予定だょ♪♪


楽しみだなぁ~(〃∇〃)

トイレの収納どうする!?

突然ですが・・・

予備のトイレットペーパーとかって、おトイレのどこに置いていますか??

ファイル 129-1.jpg

ちょっと収納なら、棚があったら便利かも♪♪って思ったりしません!?


そこで。。。ちょっと提案しちゃいます(*^-^*)


↓↓↓こんな感じはいかがでしょうか↓↓↓

①収納一体型便器

ファイル 129-2.jpg

便器と収納のが一体になったタイプ!!
両脇が収納になっているんだけど、容量的には少ししか入らないけど
スッキリは見えそうじゃなぃ。


②棚板でOPEN収納

ファイル 129-3.jpg

サッシ上やトイレへの入口の建具上に、棚板を1枚取り付けて
収納スペースを確保しておくのも有りょね!!
ちょっと目線が気になるなら、カフェカーテン的な目隠してもOK。
もちろん扉でもね('-^*)/


③埋込型の収納ユニット

ファイル 129-4.jpg

壁に埋め込むタイプの収納ユニット!
価格的にもお手頃で、容量もそこそこあるので便利かも♪


④現場で作るオリジナル収納

ファイル 129-5.jpg

オリジナルで作るので、どんなタイプでもOKです。
設計打合せの中で、ジックリ打合せして決めていきましょ(*^-^*)
イメージに写真とかあれば見せてね♪

ちょっとした事かもしれないけど・・・大事な事って私は思うの。

収納スペース。。空間を上手に利用して、便利に賢く収納しましょ。
ご提案もするので、もしお悩みならご相談下さい('-^*)/

一体打ちの基礎配筋&床暖房!!

まもりすまい保険 って聞いた事あるかな!?

※「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」に
  基づく保険  として、同法による保険法人として指定を受けた(財)住宅保証機構
  (以下「機構と」いいます。)が、すべての住宅事業者を対象として提供する保険。
  詳しくは・・・http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html

この保険を使う為にゎ、建築工事中に2回の検査を受けなきゃダメなのね。
  (1回目の検査は、基礎の配筋時  2回目の検査は、上棟時)
今回は、1回目の検査の実施です!!
ツーバイフォー協会 に加盟して特定団体の登録をし、自主検査員の資格を取得しているので
検査は自社で行えるんだぁ~(*^-^*)
きちんと講習を受けているんだけど、今年から自主検査員の監査実施もあって・・・
検査員+立会い者(現場監督)と監査員の3人で現場検査に行ってきました。

ファイル 128-1.jpg

白いクネクネした部分が床暖房の配管です!!
基礎のベース部分に埋め込んじゃうので、1階フロア全面に施工する事が出来るの(°∀°)b


↓↓検査の状況
ファイル 128-2.jpg

チェック項目ごとに検査をするの。
もちろん検査ごとに看板を建てて写真も撮ってますょ(o^-')b


ココのお宅ゎ・・・基礎の断熱材ゎダブルなんだょ!!

ファイル 128-3.jpg

基礎のお化粧も普通の刷毛引き仕上げとは違うの!!


詳しくは、施工する頃にご紹介しまぁ~すヾ( ´ー`)

仕事始めーー。

2011年も始まりました。始まってしまったゎ( ̄_ ̄ i)
もうちょっと休みたいかも。。。なんて思っちゃってます。
お休みの間、いろいろ挨拶廻りとかもあってユックリ休む事が出来た??
って感じなので・・・ちょっとだけユックリしたぃかもσ(^_^;)ナンテ


みなさまゎお正月ユックリ出来ましたか!?


たくさんの業者様、お施主様よりの年賀状 有難うございました。

ファイル 127-1.jpg

お引渡をさせていただいたお施主様のお宅へお送りした年賀状。。。
数件戻ってきちゃったの(ノ_-。)
住所変更とか・・・あったら教えて下さい。
建物のメンテナンス案内などのDMもお送りするから・・・お願いしますm(_ _ )m


ちょこっと私の話ですが・・・
今年初な出来事があったので記事にしちゃぃまぁ~す( ´艸`)

お正月って、お節料理が一般的じゃなぃ。
でも・・・うちゎ今までお節のお重箱があるって事はなかったの。
だけど!!!今年ゎ1/1にお重に詰めてみたんだぁ~♪♪(おそっ。。)

フフッ( ´艸`)

ファイル 127-2.jpg

スーパーで買ってきた物を詰めただけだけど・・・雰囲気ちょっとあるでしょ♪♪

初な試みで始まった一年(〃∇〃)
『初心忘れるべからず』で、今年も一年頑張りたいと思いますv(^-^)v


今年もヨロシクね('-^*)/

新春 来場イベントのご案内。

新年あけましておめでとうございます。

ファイル 124-1.jpg

ちょこちょこですが、ブログも更新していきますので
本年も宜しくお願いいたします(*^-^*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


新春 所沢展示場でゎ来場イベントを開催したいます!!

1月2日~1月10日 展示場へご来場いただき、アンケートにお答えいただきました

お客様へ、arch.netより次世代型エコ住宅の考え方の書かれた書籍と、来場記念として

粗品をプレゼントさせていただきます。


(地図URL=http://www.8107arch.net/company/map1.html

住宅をお考えの皆様の参考になると思われる資料も多数ご用意しておりますので
是非、お立ち寄りください。