記事一覧

ヨーロッパ直輸入風のシンプルキッチン

ヨーロッパ直輸入の風味豊かなメラミンで創ったキッチンです(*^-^*)

一般的なのゎ『システムキッチン』なんだけど、
システムキッチンってキッチンです!!!って感じが強すぎるのよね~
って声も聞くので・・・


今っぽくシンプルで。。
キッチンらしくなくて。。。
インテリア性が高いもの!!


そんなニーズに答えるキッチンを紹介します('-^*)/


↓このお宅のキッチンゎ何処だか分かりますか!?

ファイル 85-1.jpg

レンジフードがあるから・・・簡単に分かっちゃうかなσ(^_^;)

室内の色に合わせた面材でキッチンを仕上げました。
ダイニング側からゎ全面収納になっているタイプのキッチンです。

キッチンスペースゎ↓↓こんな雰囲気

ファイル 85-2.jpg

システムキッチンとゎイメージが違うでしょ!!
このキッチンと同じ面材で、ダイニングテーブルも用意してくれるとしたら・・・
ちょっと良くないですか( ´艸`)

ダイニングテーブルを探しに行っても気に入ったもの、雰囲気に合わせたものって
なかなか見つけるのに苦労したりしませんか!?

そんな悩みも不要なキッチン!
価格もオーダーキッチンとしては低価格。オーダーがあってから一邸分づつ制作します。

でもね・・・少し規制があって・・・
選べる水栓や機器が限定されているの(^_^;)それでもOKならば、オススメなキッチンだょ♪♪

ファイル 85-3.jpg

カラーバリエーションも豊富で、面材を選ぶだけでもワクワクしちゃうねo(^▽^)o

ファイル 85-4.jpg ファイル 85-5.jpg

自分スタイルで色をチェイスして、ダイニングテーブルとお揃いキッチン!

arch.net でゎ、このキッチンを提案していこぉ~と思います('-^*)/
一度、ショールームにも足を運んでみよっと♪♪

梅雨明けしたね♪♪

ラジオから聞こえてきた・・・

『梅雨明け!!』宣言にテンションが上がっちゃった( ´艸`)♪

待っておりましたヾ(@^▽^@)ノ 夏!!!

ファイル 84-1.jpg

ぅん~~  いぃー夏空だゎ(〃∇〃)

お洒落モール施工中!!

室内のお化粧♪♪

豪華なモールで演出中!!

これも 個性を創りだす ひとつだょね(*^-^*)

だって・・・お施主様のイメージ要望もあったので、その雰囲気になるように
デザインを選び提案をさせていただき、ただいま施工中なんだもぉ~ん♪♪

こーゆうのって、デザインを選ぶのも楽しいけど、どんな空間に仕上がるかを考え
ながら、頭の中で3Dパースみたくクルクル回しながら妄想( ´艸`)ぃゃ。。想像!!

現場でゎ、内装下地になる石膏ボードを張り終わり、化粧モールの施工がスタート。

↓↓こんな感じの化粧モール取り付けて仕上げるんだぁo(^-^)o 一部だけどね。

ファイル 83-1.jpg

取り付ける空間の中で、どこに柄を入れるのか・・・
どの柄を、どう配置するのか・・・考えた結果

↓↓こんな感じに配置し施工していきます(*^-^*)

ファイル 83-2.jpg

まだ工事中で分かり難いよねσ(^_^;)
完成したら全貌をUPするね!!
御施主様も楽しみだろ~けど・・・私もスッゴク楽しみなんだぁ(*v.v)。


大工さんへ
お部屋ごとに化粧モールが違うし、カットも取付も結構大変そうだけど・・・
宜しくお願いします(^-^)/

上棟式&配線チェック

ちょっと更新遅くなっちゃったけど…

何事もなく・・・工事が無事に終わりますように(。-人-。)

ファイル 82-1.jpg

願いを込めてきました。
神主さんに拝んでいただき、お清めもしてもらったょ(*^-^*)

小屋裏部分からもシッカリ清めてもらいました。

ファイル 82-2.jpg

その後、ペレットストーブの設置の打合せ・配線チェックをしてきたょ!

御施主様へ

お昼ご飯の用意までしていただき有難うございましたm(_ _ )m

ファイル 82-3.jpg

小屋裏は趣味空間へ

これなぁ~んだ!!!

ファイル 81-1.jpg

600個埋め込んだんだぁ~

↓これ(青い物体)ヒントになるかな!?

ファイル 81-2.jpg


答えは・・・
ご夫婦の趣味である、ホールドを取り付けるための爪付ナットのブツブル穴だったの(*^-^*)

小屋裏の空間。。。

ファイル 81-3.jpg

高さはあまり取れないんだけど、このホールドの練習が出来るように仕上げました。
ホールドって、手で体を支えるってイメージだったんだけど、お聞きしたら足で支えるらし~ょ。
面白そうだから、私もやってみたいなぁ(*゚ー゚)ゞちょっと身体が締まりそうじゃなぃ( ´艸`)

なんて・・・言いながら、美味しそうなケーキを見つけて食べちゃったのょねA=´、`=)ゞ

ファイル 81-4.jpg ファイル 81-5.jpg

要望が多かったのか・・・復活!!!『桃のタルト』だって(*^▽^*)
めちゃウマだったょ♪♪♪
また、買いに行きたいなぁ~販売季節が終わる前にね!!

無垢フロアー使ってます!!

床って・・・カラーフロアってのが普通??

でも、やっぱり健康を考えた住宅には使いたくないので・・・
arch.net でゎ、無垢のフロアで施工をさせていただいています(*^-^*)

ファイル 80-1.jpg
http://www.8107arch.net/material/floor.html

材種ゎいろいろ。。。
ココのお宅は、オークの無垢フロアを使ってるょ(o^-')b
バーチ材やナラ材、もちろんパイン材のフロアでもOKなの!!
サンプルをいろいろ用意しているので、気に入った物を選んでね('-^*)/


黒っぽい床が好みなら・・・

ファイル 80-2.jpg

こんな感じゎいかが!?
アンティーク系のフロアなんだけど・・・ちょっとバーチ材とかに比べると高くなるけど・・・
おすすめかな(*^-^*)

お好みの色に塗って施工するお宅もあるんだょ↓↓

ファイル 80-3.jpg

このお宅は・・・グレー塗装。

無垢の木だから、木のぬくもりも感じれるんだょね!!
どんな床材がお好みですか!?タイルや大理石でもOKだょ。
お部屋によって、お好きな床材を選んでみませんか(^-^)

現在、白レンガの洋風のおたくでゎ・・・
外壁にレール状になったガルバニュム鋼板は張り、白レンガを引掛け施工中!!

ファイル 80-4.jpg ファイル 80-5.jpg

白レンガの施工が終わるのが楽しみなんだぁ(*^-^*)♪♪

明日は上棟式!!

崖上で建築中のお宅ですが・・・明日、上棟式を行える所まできたょ~ん♪♪

雨続きで、思うように工事が進まない中・・・
複雑な構造にしてしまったけれども・・・

着々と工事は進んでおります(`・ω・´)ゞ

大屋根が終わり、現在ゎ『塔屋』部分の屋根を造ってるトコロなの(*^-^*)

ファイル 79-1.jpg

中心にから交点を結び・・・塔屋部分の施工中!

ファイル 79-2.jpg

明日、上棟式の後
ペレットストーブ(木質ペレットを燃料とするストーブのことである)
の打合せが、ストーブ施工してくれる方と現場であるの。
なので、設置する場所の図面を現場用に簡単に作成しておいたの(^-^)

ファイル 79-3.jpg

明日ゎコレと、換気扇の図面とかいろいろ用意して現場に行ってきまぁ~す(*^ー^)ノ

自宅ガスコンベック入替(*^-^*)♪

先日って少し前になっちゃうんだけど・・・
自宅のガスコンベックが壊れちゃったので入替工事をしたのσ(^_^;)
流石に寿命??築≒13年なんだけどねぇ~

(左)新築当初ゎ電子レンジ機能までついた物を入れていたんだけど・・・
(右)今回は、ガスオーブンのみのシンプル機能の物にしました(*^-^*)

ファイル 78-1.jpg ファイル 78-2.jpg

主に使うのは・・・もちろん!!母です。
食器洗洗浄機も一緒に交換しちゃいました(^-^)
変な音がして・・・メンテナンスに来てもらっても直らないからさっ!!


入れ替えてもらってからコンベック(オーブン)順調!!快調o(〃^▽^〃)o

パン焼くのも今以上に愉しそうに焼いてるょ(*^-^*)

ファイル 78-3.jpg

よほど嬉しかったのか・・・入替後の我が家ゎ・・・

ファイル 78-4.jpg ファイル 78-5.jpg

これゎ一部です。 嬉しくて大量に作ってたょ( ̄ー ̄;


機器は年数が経過すると、故障や不具合が出てくるもんね~。
10年経過すると部品も無くなるので、交換せざる得なかったのよね。

養生しながら着々と・・・

はぁ~。。。日曜日は混んでますね(ノ_-。)
お買い物の渋滞・・・なのかな!??だろぉ~なぁ~
疲れたなぁ~混んでるのって。。しかも途中から豪雨だし(_ _。)


今日は、現場のチェックシートを持って崖上のお宅へ行ってきました。

ファイル 77-1.jpg

あっ!このチェックシートゎ施工状況をチェックする紙ですょ(*^-^*)
住宅の保険 ってあるでしょ。
その保険の第二回目の検査で使うものでもあります!


昨日、結構雨が降ったららしく・・・
現場は養生シートをしていても、隙間などから雨が入り込んで部分的に濡れていました。

ファイル 77-2.jpg

場所によっては、シートがプールみたく水が溜まってるょ。

ファイル 77-3.jpg

イメージ的に、雨が降ると木が塗れちゃうから・・・駄目なのでゎ??
と、心配にもなると思うんだけど大丈夫なんだょ(^-^)


外壁も、床面も、屋根にも 構造用合板 を使っているの。

ファイル 77-4.jpg

なんで、構造用合板なら??って思うかもしれないけど・・・
JASマークのところ『特類』になってるの上の画像から分かりますか!?

これが合板接着の耐水性能を表す表示で「1類」以上(上は特類しかありません)を
「完全耐水合板」と呼ぶの。

通常、雨に当たったくらいではどうなるモンでもありません!
そう簡単に雨水が染み込むわけではないので、乾いてしまえば確かに問題はないのです。
問題は水の量ではなく、水(もしくは湿潤な水蒸気/湿気)にさらされている時間の方です。
従って台風か小雨かはあまり問題ではなく、何日間雨水にさらされたのか?という方が問題
になるかも。。

雨予報の前には、養生をするようにしていますが、多少濡れてしまったり・・・
突然の雨に濡れてしまったり・・・もしますが、濡れても問題が無いような材料を使っているの。

もちろん!!!
現場監督や大工さんも、雨が降りつつけば合板の状態を確認しながら工事を進めています。

だから心配し過ぎなくても大丈夫だょ(^-^)


合板には「防水処理」とも印字されてたょ!(今日現場にて撮影しました。)

ファイル 77-5.jpg

今度、現場へ行ったら 構造用合板を見てみてね!


来週には上棟するょ~ヾ( ´ー`)
構造の見学OKですので、是非・是非・・お越しください。
現場で吹付ける断熱材の施工が気になる方には、施工後の案内もOKです(*^-^*)

シュワァ~。。モコモコ断熱材!

今日から・・・7月だね( ̄_ ̄ i)
歳を重ねるごとに時の過ぎる速度が怖くもなるょ。。。

だって、物凄いスピードなんだもん(。>0<。)ウ゛ーーーーー(涙)

なんて愚痴ゎココまでにしよぉ~かね(*゚ー゚)ゞ


ただいま、コテコテ洋風のお宅ゎ、シュワァーー:..。o○:..。o○:..。o○

モコモコって発泡してくる断熱材を施工している様子だょ(*^-^*)

ファイル 76-1.jpg

スプレーガンで吹付けちゃうから、細かな部分もスタットの間も隙間なく施工!!

壁も。。。1階の天井も。。。

ファイル 76-2.jpg

屋根も。。。(2階の天井じゃなくて、屋根面に吹付けて施工します!!)

ファイル 76-3.jpg

スタット(壁)分の厚みタップリと・・・206の壁なので140㎜の断熱材
たる木の厚み分も シュワァーー:..。o○:..。o○:..。o○っと吹付け!!!

きっちり140㎜でストップするって事が逆に難しい断熱材。

正味で言ったら・・・140㎜以上吹付けてるんだょ(*^-^*)
石膏ボードを貼ったりする部分は、スタットより出た部分をカットしちゃうんだけど
屋根に関しては、そのまま!!吹付けた状態のままなんだぁ~(°∀°)b

7月中頃に、この断熱材を吹付ける現場あります!
興味あったら見に来てみませんか('-^*)/