記事一覧

台風直撃・・なぜ今?

台風直撃というのに、札幌から次女の孫娘が我が家に・・
マイレージがたまったのと、学校の代休を利用してとのことですが
一緒に来る予定だった、長男は・・なんと「風邪」をひいて
寝込んでしまったという。

アップロードファイル 1177-1.jpeg

小さいころから、長男は運動会や遠足などイベントがあると
体調を崩す癖があった記憶が残っている。

そういえば、初めて「エジプト」に行ったときも、ニューヨークに出かけた時も、
食あたりと、風邪で寝ていたというから、大人になっても変わっていないようだ。

急遽、羽田空港まで孫の出迎えに妻と次男が出向くことになった。
雨と台風が近づいているので、安全を見て「高速バス」で
羽田まで出かけるという。
無事に到着するまで私とサクラは家にて留守番・・・です。

  • 2017年10月21日(土)

川越まつり・・雨ですね。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に昨年登録された「川越まつり」
昨日今日と二日間とも、お天気が悪いよね。

でも、熱気があふれているから町衆たちはこのくらいのほうが
気持ちがいいかも。
アップロードファイル 1176-1.jpg
川越は都心から近いし、毎年多くの観光客が訪れてきます。
池袋や新宿からなら50分程度。
横浜からも直通電車があり、小江戸川越は身近な場所ですね。

実は、川越というと「芋」や「うなぎ」が有名ですが
「武蔵のうどん」もお勧めです。
歯ごたえがあって、とってもおいし食べ物、一度お試しあれ・・・

  • 2017年10月15日(日)

ホンダ狭山工場が無くなる・・・

埼玉県狭山市にあるホンダ自動車の狭山工場。
操業開始50年になる地域の中核工場。

アップロードファイル 1175-1.jpg
当社と国道16号を挟んで続く工業団地

今朝の新聞に平成33年、後三年強で閉鎖と出ていた。
埼玉と川越にまたがっている、工業団地の中核となる
工場で働いている人は4,600人という。
県北の寄居町に集約するというけれど
電車で行くにはアクセスが不便。
働いている人や、アパートオーナー
駐車場や商店・・・そして関連企業。
そして、狭山市の税収にも大きな影響が出るといいます。

世の中の変化はめまぐるしい・・そして一人一人の生活にも
大きな変化が、おきてくるのですね。

余談ですが、我が家で初めてホンダ車を今年の二月に
購入したので、今まで以上に記事が目に入ったのですかね。

  • 2017年10月05日(木)

秋ですね・・スッキリ・さっぱり・植栽の選定

草花や木々も、好きなだけ育って

うっとうしい状態になっていました。

秋の訪れと合わせて、いつもお願いしている

「佐藤造園」さんにお願いしました。

仲の良いご夫婦で役割分担しながら

取り組んで、今日で三日目です。

今日は秋晴れ・・スッキリして気持ちの良い景色が目の前に

表れています。

アップロードファイル 1174-1.jpg アップロードファイル 1174-2.jpg

  • 2017年09月29日(金)

どこにいったの・・・

水曜日から、次男は渡嘉敷島にダイビングに出かけました。
台風が通過した後なので、それなりに楽しんでいるはず。
でも、愛犬サクラはいつもいるはずの大好きな次男が見えなくなり
階段を上がって二階の各部屋を探索しています。
階段は上がれても、降りることが出来ない為
半日は、私の部屋と次男の部屋でいたずらしたり
眠っているようです。
アップロードファイル 1173-1.jpg
いつもの当たり前の、家族の景色・・・それが変わると
誰でもストレスになるのと同じで、サクラにとっても
日曜日までは、寂しい日が続きます。

札幌の孫から、敬老の日のプレゼントとお手紙が。
この手紙で、サクラは次男よりも優先順位が高い??
子供って、恐ろしい。

  • 2017年09月23日(土)

ページ移動