記事一覧

桧の家~桧のフロア&バーチ材~

クリーニングも終わり、お施主様立会いのもと「竣工チェック」も終わりました。

今回は桧のフロアお見せします。
        アップロードファイル 73-1.jpg
左側フロア:バーチ(樺桜)        右側フロア:桧(天然乾燥したもの)

ちょっと赤っぽい!?って社内で話していたけど・・・実際見ても私的には
そんなに気になる程ではナイと思ったよ。

この画像みて どう思いますか?

とてもキレイで、ほのかに桧の香りが漂っていて、フロアの上に立つと足裏から
天然木の柔らかさが心地良くて凄く良かったなぁ~(^^)
桧材(もちろん無塗装)ですので、時間が経つと全体的に薄ピンク系になって
はきますが、色の変化・天然木の素材を楽しんで欲しいと思いました。

桧の家~健康建材 チャフウォール~

ただいま内装仕上げ中です。
        アップロードファイル 70-1.jpg
残念だったのが・・1部屋だけなのですが、
墨を壁・天井に塗った上に仕上げの塗料を塗る所の施工状況タイミングが
合わずに観れなかったょ(__)

   でもね!!

「桧の家」を担当している方がお願いしてくれていて、
塗装屋さんがちゃんと写真撮っていてくれたの♪後で画像UPしてみます。
          (まだ手元に届いてないので・・・)
その部屋以外は、ホタテ貝殻を使った“チャフウォール”で塗り仕上げます。
今まで廃棄されていたホタテ貝殻を使って、健康・安全・環境を守るために
開発された健康建材なの!天然素材の持つ高い抗菌性を保ちながら、カビ
やダニの発生を防いでくれたり、消臭性・吸放湿性にも優れているんだょ。
        アップロードファイル 70-2.jpg
          (仕上がった直後の状況↑↑↑です)

今日は、これから練馬のお宅の引渡しに行ってきます(^^)
シンプルキレイなお宅ですので、HP掲載OKいただけたらUPしたいと思います!

桧の家~杉の天井&パイン材~

ご無沙汰しちゃってました「桧の家」

外回りは、全面タイル張りもほぼ終わり 太陽光パネルも後少しです(^^)
こんな感じの外観に仕上がってますょ。
        アップロードファイル 69-1.jpg
このタイル初めてかな使うの・・!?キレイでい~感じだょ。
輸入系のレンガも良いけど、国産のタイルもやっぱりイィーね!私的にお勧めだょ。
目地もタイルに合せて白系にしてみました。

玄関を入ると、「和」の空間と「洋」の空間があるの。
「和」の空間には、杉の天井材を使ったり桧の床材を使っています。
仕上がりが楽しみです。
        アップロードファイル 69-2.jpg
LDKは「洋」 パイン張りの天井に腰までパイン材を張っています。
        アップロードファイル 69-3.jpg
こちらも仕上がりが楽しみぃ~♪
塗りの仕上げにするよりも金額は掛かりますが、こんな感じの仕上がりは
いかがでしょうか!?

206の家も母大樹の家も着工していますので、そちらのお宅もUP
していきたいと考えています。

桧の家~ドイツ生まれの外断熱~

練馬の現場に行った帰りに「桧の家」に寄って来ました。
ブログにはUPしていないけど、練馬でも現場やってま~す。
他にも、基礎、建て方、完成まじかの現場と・・

外張り断熱材 張り終わってましたょ(^^)

       アップロードファイル 67-1.jpg

この断熱材は、ドイツで開発され世界中に普及している外張り断熱工法。
高気密・高断熱(省エネで快適)はもちろん、耐クラック性・耐結露性など
次世代型住宅の必要条件を満たした優れた工法って事で採用しています。

高気密・高断熱として欠かせないのが、サッシです。遮熱高断熱サッシを
使用しています(要望されなくとも、このサッシが標準的に入ります)。
紫外線なんて16%しか通しません。普通のアルミサッシだとペアガラスでも
51%も室内に入ってきちゃうんだ~日射熱取得率でみても40%。だから
暑くないの(+_+)体感するとビックリしちゃうょ!
所沢の展示場で、ガラスの体感が出来る装置を置いてますので気になる方は
試しに来て観てください。

地図はこちら・・・
       http://www.lamoo.co.jp/partner/event/comment3.htm

電磁波対策で炭シート敷き!

オール電化住宅も増えて、今や電気って私達の生活には欠かせない!ですょね。
でもね・・20年前位の住宅で使用されていた屋内配線から比べてみると、
約5倍~6倍にもなっているんですょ。これってカナリ凄い量だと思いませんか!?
配線って天井裏を通っているので、2階の床面から電磁波の影響を受けてしまうのを
防ぐ為に、構造用の合板とフロアー材との間に炭シートを敷いています。

       アップロードファイル 64-1.jpg

電磁波を防ぐのに効果があるとされていますが、目でみて効果が分かるものでは無いので・・
ご希望される方のみの施工を現在はしています。

ご興味のある方は 書籍「解体新居」にも出ていますので読んでみて下さい。
  先着5名の方に 解体新居 プレゼントしちゃいま~す(^^)
書籍希望については・・・ mail@8107arch.netまでメールください。お待ちしています。

現場発泡の断熱材の状況は・・・こんな感じです。

アップロードファイル 64-2.jpg  アップロードファイル 64-3.jpg

外回りは、外貼り断熱材を施工中です。

       アップロードファイル 64-4.jpg

実際に吹付けられた断熱材&外張り断熱材を観てみませんか!?

ページ移動