記事一覧

家と暮らす・・・夫婦で育てる住まい・・もてなしの館

温室に全ての観葉植物を移植してしまい、室内はさっぱりとした雰囲気になっていました。
しかし憧れの吹き抜け、そこには新たに選んだ観葉植物を置く予定だといいます。
アップロードファイル 335-1.jpg アップロードファイル 335-2.jpg
広々としたリビングダイニングキッチンは、オープンになっていてキッチンに立って調理をしている姿をみなから、またはお手伝いも・・・
そんな中で楽しくランチをご馳走になりました。
アップロードファイル 335-3.jpg アップロードファイル 335-4.jpg
まだ入居して15ヶ月、これから少しずつ好きな絵や置物などをそろえていくのだそうです。
この家に憧れてから八年、これからもっと時間をかけながら「家と暮らす」を楽しみたいと言います。そういえば、二世帯住宅としての準備もこれから始めるといっていましたから、かなり長いスパンの家の姿が出来ているのだと思います。

家と暮らす・・・夫婦で育てる住まい「温室」

アップロードファイル 334-3.jpg アップロードファイル 334-4.jpg
憧れて建てた住まい、その魅力は「温室」と「リビング空間」だったといいます。
今までの住まいで、室内にあふれんばかりの観葉植物に囲まれて生活していたほどの
ご夫婦、この植物を温室に移設してありました。
アップロードファイル 334-1.jpg アップロードファイル 334-2.jpg
きっと三年もすると大きく育った植物に囲まれてお茶でも楽しんでいることでしょうね。
アップロードファイル 334-5.jpg

家と暮らす・・・夫婦で育てる住まいと庭

新居に越してして15ヶ月、夫婦でアイデアを出し合い共同作業で作り上げた庭と植栽。
近所でも大変評判になっているそうです。
アップロードファイル 333-1.jpg
近くの方が造園業者を連れてこんな感じで作って欲しいと言ったら「それはとても無理だ、ここまでやると費用がいくらかかるかわからない」と断られてしまったという。
玄関にいたるアプローチには「貝のステップ照明」
アップロードファイル 333-2.jpg
噴水は売り物ではなかったものを拝み倒して譲ってもらい自分たちで備え付けたという。
アップロードファイル 333-3.jpg
ここに見える庭と植栽のほとんどはご夫婦の共同作業で作られたもの。
アップロードファイル 333-4.jpg
その為か、ご主人はずいぶん痩せてすっきりしてしまった。
腰も痛めたとかで、しかたなく重たい作業は奥さんが主体となって進めているそうです。
これだけの庭を造り育てていく、そんな毎日が夢だった。
アップロードファイル 333-5.jpg
そして次の夢は・・・・ショップ。
もちろん家庭菜園も。
ショップのための来客用の駐車場用地として道路向かいに購入した土地は一部が家庭菜園として使われている。
夢が一つ一つ育っていく・・・そんな感じが体中から溢れているご夫婦です。
(クリックすると拡大します)

家と暮らす・・・夫婦で育てる住まいとは

アップロードファイル 332-1.jpg

「クリックすると拡大します」

一昨年の11月に引渡しをして、昨年三月に入居を開始したKさんご家族。
七年前に本社モデルハウスに来店してから、どうしてもこの家を建てたいとの強い思いがつのり、モデルハウスと同じ家が建つ敷地を探すことから家造りがスタートしました。
東西の長さが22㍍もあるこの家、少なくとも25㍍以上の長さが必要になります。
川越のおしゃれで便利な住宅地に自宅がありましたが、同じ場所で150坪を超える土地を買うとなると、とっても予算的に成り立ちません。
毎週土地探しとあわせて、何度となく御夫婦でモデルハウスに来店されイメージを膨らませていったといいます。気に入った家具や照明器具などがあるといてもたまらず・・・買ってしまう。
ガーデニングにつかうアイアンや噴水までも土地が決まる前から・・・
こんな思いが通じたのでしょうか、JRが上越新幹線「安中・榛名駅」前に分譲していた土地を買い、自宅も売却できたのです。
こうして「ママの家」と言われていた新居が完成して、いよいよ本格的な
「家と暮らす」ようになりました。
バラや植栽、アプローチなどは全て御夫婦の手作りです。
昨日のお宅訪問で写した映像の一部を御紹介します。

アップロードファイル 332-2.jpg
完成時

アップロードファイル 332-3.jpg
育てています

アップロードファイル 332-4.jpg
アプローチ

アップロードファイル 332-5.jpg
涼やかにお出迎え

2x6工法の家造り 8

アップロードファイル 946-1.jpg アップロードファイル 946-2.jpg

アップロードファイル 946-3.jpg アップロードファイル 946-4.jpg

アップロードファイル 946-5.jpg

ページ移動