記事一覧

シロアリ知識

地球温暖化対策は21世紀の地球を考えると私たちにとって避けては通ることの出来ない大切な問題です。続き
水温の変化によつて魚種が変わり、気温の上昇で果物や穀物の適地が大きく変わっているのです。
例えばお米の産地としては適していなかった北海道が今では国内最大級の生産地になったのは、この温暖化とともにお米の品種改良の結果によるものです。ところで「二百年住宅」は耐震」「耐久」に優れているだけではとても二百年の寿命は保てません。なぜかというと地震による被害を大きくしているシロアリの食害が問題なのです。
ところで地球温暖化とシロアリに何の関係があるの・・・と思っている方もいると思います。
実は地球温暖化によって日本では「シロアリ」の生息地が今まで生息していなかった北海道まで広がってきました。
このシロアリに対して具体的に有効な対策が今まさに求められています。
ここからは専門外のことなので、私なりに様々な本やホームページで情報を得てきました。
多くの情報が氾濫している中で、「これは信頼できる」と思った情報を十分吟味して家造りにどのように活かしていくか
これこそ住宅建築業者の仕事だろうと思います。
これからあなたもシロアリの勉強するなら最適な本があります。
「床下」が危ない!神谷忠弘著  岡崎シロアリ技研 (株)エクスナレッジ です。
興味のある方は書店で購入してください。
ファイル 23-1.jpg

この本から私がこれはと思った文章を一部紹介したいと思います。
一冊それも300ページにもおよぶ専門の文章から私が内容を抜粋する事は著者は快く思わないかもしれません。
しかし、それを合えて承知の上で建築業者として著者の指摘とその問題に対しての解決方法を検討してみたいと思います。