記事一覧

おばちゃん対決

10月2日 西武×ソフトバンク
いつものように1塁側でソフトバンクのファンに囲まれて、西武の応援をした。
私の右横で、60代半ばのおばちゃんがソフトバンクの応援を大声で始めた。
この人もソフトバンクの応援歌を所々しか知らない。応援団に合わせようとしても大きくずれる。選手がずっこけそうだ。単独応援・・それがいい。「ハセガワ打て~~~!」と叫んでいる。
私も負けてはいられない。「カタオカヤスユキ打て~~~!」フルネームで叫んで見せた。おばちゃんも隣の私をかなり意識していた。周りは「いい年こいたおばちゃん対決」だと引いていたと思う。
1対1の8回裏西武の攻撃。私はトイレに立った。トイレに行くとその間に点が入ることが多いからだ。的中、栗山キャップがホームランを打ってくれた。これが決勝打となって万歳。
隣のおばちゃんとは軽い会釈をして別れた。悔しそうなおばちゃんに、私は高慢な笑みを返した。私はなんて嫌みな女なんだろう。ごめんなさい。
残り試合5ゲーム。ライオンズは最後の最後まで楽しませてくれる。今日ソフトバンクに勝利すれば西武が3位になる。
5時30分になったら、すぐにタイムカードを押すのでよろしく!