記事一覧

白い浴衣

8月ももうすぐ終わりですね。
夏が終わろうとしているところに、娘が
「友達と西武園遊園地の花火を見に行く。浴衣で!」

それで、私が若い頃の浴衣4枚出してみました。
紺・紺・青・青

「違う色の浴衣とか、考えなかったの?」と宮崎の母に聞いたところ、
「あんたは肌が黒すぎて、この色しか似あわんかったとよ!」

・・・なるほどです・・・・

なんだか、4枚とも古臭く感じて、
(古いんですが、まだ仕付け糸も付いたままなんです)

よく行く川越の「すずのき」着物屋さんに今の浴衣を見に行きました。
すずのきの吉澤さんは、娘に似合いそうな浴衣をバンバン試着させます。
ファイル 192-1.jpg
浴衣なのに帯締めまでも。下駄もバッグもそろえて・・・
ファイル 192-2.jpg
娘には、甘い母でございました。

誰や?

赤のユニフォームで絶好調だった西武も
ファイル 191-1.jpg
レジェンドブルーに戻ったとたん不調に陥りました。

ライオンズのエース菊池雄星に至っては、二段モーションの不正投球で注意を受ける始末です。
「何で今頃なんや?」
「ずっと前から雄星はこんなフォームやったんや!」
「今、防御率1位の雄星をつぶしにかかったな!」
「黒幕出て来い!」
雄星ファンの私は、ガラの悪いおばはんになっています。

昨日のソフトバンク戦
1投目で出ばなをくじかれてしまいました。
「雄星は気が弱いからここんとこ寝ておらんのやぞ~」

雄星ファンとしては腹立つわ~。

野球が面白い

夏の甲子園 高校野球

今日は2試合目で埼玉の花咲徳栄が9-0で勝ちましたね。
さぁ、4試合目は宮崎の聖心ウルスラがでてきますよ。
全く知らない高校ですが、郷土愛で応援します。

夜は、西武×オリックスのプロ野球。
雄星投手ですので、勝ちます!

西武のびのび野球

7月8月は 宮崎に行ったり、宮崎から客人が来たりと、私、多忙でございます。睡眠3~4時間で頑張っています。

こんな中、西武ライオンズは13連勝と絶好調で、1位との差5.5と縮まりました。
今日は仕事が終わったらすぐに西武球場行こうかな?なんてウキウキしています。(行っても立ち見かな?)
早く帰って寝たほうがいいと思うでしょ。しかし、睡眠よりライオンズです。

勝手ながら、来週11日(金)~16日(水)まで弊社は夏季休業とさせていただきます。
私は、ZOZOマリンと西武球場で野球観戦していると思います。

今日はソフトバンクは千賀投手。やんちゃに見えるところが魅力ですね。
西武は多和田投手。沖縄生まれの素朴さがかわいいです。
14連勝をかけて頑張れ。

雨の休日

晴れた休日 夫は、朝7時に駅まで娘を送り、そのままテニスに行って夕方6時まで帰ってこない。
おかげさまで私はゆっくりできる。
しかし雨の休日は、やることのない夫が「映画でも行くか~」

映画じゃないじゃん。
映画館で中島みゆきのコンサートを見るんかい!
「私は生のコンサートがいいよ~」
「映画館では映画を見ようよ」
私の意見が通ることはない。負けた。
ファイル 188-1.jpg

赤に比べたらオレンジは怖くない

交流戦 巨人戦に行きましたよ。
菅野投手を見たいですもの。野上投手も負けていませんよ。

巨人戦になると観客も多くて、手荷物検査でかなり時間がかかりました。
ファイル 187-1.jpg
オレンジって赤ほど強烈じゃない。
火曜も水曜も勝ちました!

病院嫌い

朝からドキドキ・・・いいえ昨晩から・・・
今日は病院にいかなくてはならないから。
緊張して頭・心臓が変になりそう・・・

そんな私の様子を見て、娘が
「パパの天然な性格を見習ったほうがいいよ!」

夫は
「あなたは努力が足りない。俺になるための努力が・・・!」

やはり天然人が言うことは違うなぁ~・・・と笑えた。

今日のヤクルト戦は勝って!

交流戦 ★西武×広島☆☆
西武ドームへ観戦に行きましたが、コテンパンにやられました。
西武本拠地なのに、広島ファンのほうが多いよ。
(赤の軍団どこから来たんだろう?)
西武の応援は地味だな~。反省!
ファイル 185-1.jpg
このレジェンドブルーが地味なのよ。
ファイル 185-2.jpg

おかげさまで。両親は・・・

私の両親は、84歳と83歳で、毎週のように病院に通っていますが健在です。
父は6時過ぎに起きると、すぐに着替えをして、庭の水遣りをします。
同居している兄は、毎日母にお弁当を作らせています。ボケ防止だそうです。頼まれる母もうれしそう!
ファイル 184-1.jpg
豚の生姜焼きや鯖の塩焼きをメインに8品入れてました。

兄は毎朝、父と母に丁寧にコーヒーを入れます。その日の気分で豆を選び挽きます。
両親の元気は、兄のおかげですね。

すげ~。

宮崎へ帰省する際には、親戚やご近所さんへたくさんのお土産を持って帰ります。
今年は新茶の狭山茶をメインにしました。
ファイル 183-1.jpg
宮崎もお茶処ですが、
「まぁまぁまぁ~狭山茶も飲んでみてん!宮崎茶とちごちょるから。」
・・・・好評でした。
そのお返しに、宮崎から送られてきましたよ。
ファイル 183-2.jpg
すごか~!