記事一覧

サボり癖

夕飯を作るのが面倒だったので
「外で食べよう!」
「どこ行く?」
「肉食べに行くか?」
「今月お金使いすぎだから、お安いところでお願い!」
「外食が多いからなんじゃん!」
と、言いながら・・・3人でカルボイタリアーナへGO!
1000円のサービス券を持っていましたし。
1人2000円位です。

最近デザートでお店を決めることも多いですね。

佐藤友亮・・・いた!

久しぶりに佐藤友亮をテレビで見ました。
現役時代、派手な活躍はなかったものの、大好きな選手でした。
引退後は頭の良さを生かして他の仕事をしているとばかり思っていたら・・・
コーチになったんですね。お帰りなさい。

今年は、潮崎コーチも1軍にいますし、楽しみなチームです。

開幕戦の緊張感・・・いいね

開幕戦 勝ちました!
それも逆転さよなら勝ち
夜9時半 我が家はテレビの前で キャーキャー
ご近所の皆さん 申し訳ありませんでした。

6時から野球が始まったので、テレビ見たさに
夕食のおかずは1品・・・クリームシチューのみ
夫は冷蔵庫から、残り物や佃煮・浅漬けを出していましたね。
野球が始まると、良くある事です。

雄星がんばれ・・・

今日開幕です!
西武ドーム18:00プレイボール

オリックス金子千尋に打ち勝ってもらいたいデス。
西武の打力は12球団ピカイチだと思うのですが。
ファンだからのひいき目でしょうか?
坂田や山川が1軍入りして、森は代打かな。

仕事が終わったらすぐ帰りますょ。今日はテレビ観戦です。

私も花粉症です。

今日のネット情報に「花粉に鼻ワセリン」とありましたね。

私の82歳の母は、数十年(30年位かな)前から化粧する前に鼻にワセリンを塗っています。365日化粧をする人なので、毎日です。
風邪予防だそうです。(ウイルスが予防できるかな?)
しかし「花粉に鼻ワセリン」はありだと思います。

母は、鼻だけではなくて、お風呂上りに体中ワセリンをうすく塗ります。これは肌の乾燥対策だそうです。

このワセリンは、ただのワセリンではなくて、宮崎の秘薬「木脇の薬」と呼ばれるものです。
けがをしても、火傷をしても吹き出物ができても、「きわきん薬を塗っちょきない!」と言われたものです。
国富町木脇に住むおばあちゃんが作り出したもので、木脇のそこでしか作って売っていません。
それに「一見さんには売らない」と聞いたことがあります、
それなのに、今では、宮崎の人に「きわきんくすり」と言うと、かなりの人が知っていますし、使っています。

我が家にもありますよ。20年くらい前のものが。使っても使ってもなかなか減らないのです。もう効用はないかもしれませんね。

3月の西武ドームは寒くてたまらん。

まだオープン戦ですが、松坂が投げるということで
西武ドームへGO・・・
ファイル 135-1.jpg
小さいですが、確かにこれは松坂大輔ですよ。
かなり太めになりましたね。
西武にいた頃と同じフォーム、上半身投げ~。

オープン戦だから全力で投げてないの?
140しか投げれない?
坂田がホームランいただき!

西武で一番心配なのは、1番秋山・・・ヒットなしでした。

あれから5年

震災に遭われた方々のご心痛はいかばかりか・・・
お見舞い申し上げます。

今日は、平穏な生活が出来ることをとても幸せに思います。

朝、娘をたたき起こして、朝ごはんを食べさせ、弁当を持たせて、電車に乗り遅れそうなので、小言を言いながら車で送っていきました。次に夫を起こし、ご飯を食べさせ、雨が降っていたので、これまた駅まで車を出しました。それから私も朝食を済ませ、後片付け洗濯・・・バタバタの朝でした。こんな生活が幸せなんですね。

あぁ~今 宮崎に帰りたい!

今年も、プロ野球の予想順位 西武は低っ!最下位ですか(泣)
あくまでも予想ですから。

早くも田辺監督は開幕投手を決めたようですが・・・
えっ?雄星?・・・・・岸クンは?

まぁ~私も雄星の直球が好きですけど。

早く開幕しないかな~

恵方巻き食べなかった・・・

サンマルクからこんな案内が来たので、
肉好きの夫が、「行こうよ」って・・「安いよ」って・・・
ファイル 132-1.jpg

節分だよ。恵方巻食べなくていいのかな?

ファイル 132-2.jpg
ファイル 132-3.jpg
最初にパンを食べ過ぎて、私はメインが入らない。
(夫や娘は余裕みたい)
残したお肉は、夫が喜んで食べたぁ。

今までのサンマルクの料理の中で、一番美味しかったかな。

受験生落ち着いてね。

明日・明後日とセンター試験。
5年前の娘のセンター試験の時より、30年以上前の私の共通一次試験の時を思い出す。
極度の緊張で、数学の試験、Ⅰ-(6)で焦ってパニックになった。
あれから毎年1月半ばになると、心臓がドキドキする。