記事一覧

September 12

It is my birthday today.
I got a cake from a chairperson in a company.
Glad. You`re very kind.

あのやる気は・・どこへ?

私は子供の頃、面倒だけれども自由研究が好きだった。
昆虫採集は毎年していた。蝶やセミ・クワガタ・カブトムシはみんながやることなので、小4の夏は「ハエの研究」に精を出した。
我が家には、イエバエ・ショウジョウバエ・ギンバエの3種類がいて、別々に大きなビンに採集した。
あの頃は網戸を開けているとけっこうな数を集めることができた。しかし「汚い(怒)」と母に何回も捨てられた。それでも毎日集め続けた。今では汚くて絶対出来ない!
小6の夏は、私の住む町のそれぞれの地名の謂れについて調べた。柳・寺田・飯田・花見など、なぜこの名前がついたのか・・・役場に尋ねて行ったら、おじさん達が「柳の木がたくさんあったから」「田んぼの中に寺があったから」とか何も調べずに適当に答えてくれた。
これを模造紙に書いたら、学校の玄関に半年間貼ってくれた。適当なものだったのに。

夏休みの宿題

今の小学生は、夏休みの宿題が少ない。塾でたっぷりあるから、いいのかな?

遠い昔になるが、私の子供の頃は、「夏休みの友」「ドリル」「工作」「絵」「読書感想文」「書道」「宅習」「自由研究」など、かなり多かった。
夏休みの友には、毎日の天気を記録する欄があった。宮崎のフェニックス自然動物園には夏休み40日間の天気が掲示されていて、毎年8月の終わりになると、ここを訪れ天気を写した。ついでにプールで思いっきり遊んで帰った。
工作は、母が行く洋服屋さん(ブティックというほどお洒落な店ではないが)に毎年通わされた。ここで刺繍やバッグ・帽子作りをした。しかしこれは手芸であって私には工作ではなかったので、一度も学校へ提出したことがない。父が作った竹とんぼや兄が作った竹飛行機を提出した。
父が庭に造ったオンボロ小屋をもっとボロボロに絵画いたら、かなりの評価をもらってしまった。みっともなくて壊してもらいたくて画いたのに、父は喜んで、小屋はもっと大きくなった。
漫画本で読書感想文を書いたことがある。先生にバレルのではないかとハラハラした。
書道は、100枚も200枚も書いたのに毎年普通の出来だった。
宅習は、毎日ノート3ページ以上だったので、夏休みの後半は必死だった。ほとんどが算数だった気がする。
振り返ると、かなりまじめに夏休みの課題に取り組んでいたんだ。
でもでも・・・一番好きだったのは自由研究だ。  つづく

こんな時もある・ある。

明日で7月も終わる。長い7月だった。
この7月に入った頃から私の自律神経が変になってしまった。
「更年期だから」「年だから」と周りは笑っているが、本人は深刻だ。
そんなこんなあって、野球への興味が薄れていた。
気づくと、ライオンズは8連敗。3位が危ない。
私の体調不良と同じく、ライオンズもどん底だ。

明後日から8月。ライオンズも私も回復しますように。

勝っても負けてもうれしい・・・

7日の七夕は背番号7脇谷のタイムリーで1点。
これが決勝打となって勝利。
私は森君のファウルボールをゲット!
森君は左バッターなのに、1塁側の私のところに飛んできた。びっくりした~。
「今度はボールを捨てないでね」と夫に言われた。

8日はボロ負け。
途中で帰りたかったが、7回になっても秋山にヒットがない。
また四球だ。「こら!ピッチャー(怒)」
9回に5打席目の秋山。
初球ボール球だったけど、レフトスタンドにホームラン‼
やった~・・・これで28連続安打・・・

日本語もあやふやなのに・・・

電機会社に28年勤める友人からメールがきた。
「TOEICを受けなければいけないんだ。英語に全く触れていないから100点とれるかな?」・・・
・・・・マークシートだから100点はいけそうだけど、平均点は500点代らしいよ。

学生時代、お互い英語は不得意だった。
リーディングは勉強できても、問題はリスニング。
私の時代、受験にリスニングはなかった。かすかにあったもののヒアリングと言っていた。

友人が心細そうなので、私も一緒に受けてみようかな!

グランドスラムで大量点

ソフトバンクとの試合になると勝てる気がしない。
SBの勢いに気持で負けている。
なのに、昨日は勝てた(笑)

アウェイの中でも、ライオンズ選手はすごかったなぁ。
メヒアと栗山の3ランはキャーキャー喜んだ。
中村の満塁ホームランには「よっしゃー!」感無量‼

西武の応援 足りないな!

交流戦も終わり。西武は3位。マズマズ。
ソフトバンクは強いなぁ。

広島戦に2回行ったが、1塁側の席だったので、周りは真っ赤。
ここは西武ドームなのに、何でこんなに広島ファンがいるの?
広島の選手も「広島ファンが多すぎて、西武の選手に申し訳ない」と言っていたほど。
広島ファンは熱いね。

東京ドームに行きたい!

交流戦 対巨人3戦目 今日の先発は西口文也だ。
待っていましたレジェンド西口43歳。

完全試合を3度も逃す。
9回2死で「あと一人あと一人」と沸く中、カキーンとヒットを打たれた時の、ポカ~ン西口の顔を忘れない。
それが3度もあるから哀しい。

「200勝まであと少し」と言われて数年が経つ。
「西口を見られるだけで良い」とか「西口なら負けてもいい」などと言うが・・・・今日勝って183勝目。
そして199勝までなんとか頑張って!
そこでファンは「あと1勝あと1勝・・・・・・」

ソフトバンクはいつからこんな人気球団になった?

昨日のソフトバンク戦。11点もとられ、女子アナから
「ソフトバンクが蹴散らした試合」と言われた。
分かってるよ、そんなに言われなくても。

今日の先発「郭」・・最近打たれているよね。ちょっと不安・・
リリーフはもっと不安・・・