記事一覧

開幕3連勝で、優勝気分!

ライオンズが開幕3連勝ということで、私の心にも桜が咲いた。
友達から祝メールがきた。「ありがとう」とだけ返信。
心の中はこんなにさっぱりしていない。
語りたいことがたくさんある。くどいくらいに。満開だから!

今日の先発は野上だ!

牧田→増田→高橋のピッチング見たかな?
1番秋山は絶好調!メヒアがタイムリー打てて良かった。
守りの時は、ハラハラする。エラーしないで、落とさないで。心配させないで!

なハハ。中島にはブーイングだったね。
西武ファンは戻ってくると楽しみにしていたから・・・反動。

プロ野球2015 開幕

18時からテレ玉で放送有。
今晩はテレビにかぶりつき。
夕飯は作っていられない。出前をとるか、お弁当を買って帰る。

西武×オリックス 
(西武プリンスドーム)→この名称には異議あり。格好良すぎる。もっとドンくさい名前の方が似合う。

オリックスには中島がいる。
おそらく打順4番で堂々と登場するだろう。
中島は尊敬する天才的アホだから、ヤジを飛ばされても応援にしか聞こえないと思う。
西武ファンはおとなしいので、ヤジは飛ばさないが・・・無言だよ。
中島のファンだった西武女子が「キャ~ナカジ」なんて叫んだら警告!
私も12月までナカジファンだったが、すっかり冷めた。

西武ドームで観戦する娘よ。どうして私のチケットを取ってくれなかったの?

ヨーグルトの力は本物?

昨日、法務局へ行った。職員全員がマスクをしていた。
インフルエンザ対策なのか?花粉症対策なのか?ちょっと変!

花粉症といえば、私はスギ花粉症になって34年。
鼻水は出っぱなし。これならまだいい。鼻はつまって鼻呼吸できなくなる。目だけではなくて、体中がかゆい。喉は痛くてたまらない。そして中耳炎になる。

こうなってから耳鼻科の病院に行くと叱られる。鼻の中は腫れあがって空気が通る隙間がない。中耳炎が治るまで数カ月かかる。
「あなたの花粉症は重症です。だから早い時期から薬を飲みなさい。」と言われる。

今年も症状が出る前に病院に行って薬を処方してもらった。先生に反して耐えられなくなったら薬を飲むことにしている。

今、花粉は大量に舞っているのだろう。しかし私の花粉症は軽症だ。くしゃみは多少出る。目も少しかゆい。頭も少しかゆい。…この程度。薬は飲んでいない。

耳鼻科の先生に「今年は軽いです!」と言ったら、「甘くみない方がいいですよ。ドカンと症状が出ますよ。」と言われた。

4~5年前から毎朝ヨーグルトを食べている。これが実ったかな?
今年の薬はひとまず冷蔵庫へ。

もう春です・・・

今朝、ほんの少しだけ 会社の庭いじりをした。
枯れた低木の下にチューリップがあることを思い出したからだ。
確かに、チューリップの葉っぱが小さく育っていた。

庭いじりをしながら、23年前 結婚式の父の挨拶を思いだした。
「草一本も抜いたことのない娘ですが・・・」
何もしない娘 という意味だったのだろうか?
親が娘に何もやらせてこなかった という意味だったのだろうか?
どちらでも私に当てはまるぴったりの表現だった。

宮崎のにぎやかな家族

3日から10日まで宮崎に帰省した。4月から娘が就職するので3人で宮崎に行くことは今後はないだろうと、長めの帰省になった。
実家には80を超えた両親が元気でいてくれる。

股関節を痛めている父は歩くことが不自由だが、口は達者である。焼酎好き、食欲も旺盛で、しわがないほど太っている。
歌が好きで、大音量で一昔前の歌謡曲を聞いている。「うるさい」と母から叱られ、近くの公園駐車場で車内でCDを聞いている。
数年前に兄が父に懐メロのCDを買ってきた。CDを知らない父は、レコード盤だと思い針をのせようとしたらしい。
実家には、ステレオや足踏みミシン、オルガンが残っている。私が使っていたものだ。
そんな父が「カラオケに行きたい」と言い、点数が出るカラオケの初デビューとなった。
82歳にしてはかなり大きな声で、こぶしも回る、味のある歌だった。年齢と同じくらいの80点代の点数に満足していた。
私は90点以上だったが、「お前の歌は全くもって面白くない」と、これまた自分の年齢程しか出せない50点代の兄から、罵られた。
これまで相当下手な夫でも70点だったので、兄の50点には驚いた。
母は絶対歌わない。鼻歌さえも聞いたことがない。

花粉到来~やだな・・

今朝、今年一番の花粉を感じた。
鼻の奥がツンとした。
喉の奥がピリッとした。
朝食の後、薬を飲んだ。
これが眠くなるんだな~。

頭痛だったから?

最近の話。
夕方、頭痛がしてきた。
夕飯の支度が億劫になり、仕事帰りにスーパーで刺身の盛り合わせと惣菜を買って帰った。

買ってきたポテトサラダを皿に盛った。
焼き鳥は温かかったけれども、皿に移しラップをして電子レンジで温めた。
刺身は皿に盛りラップをかけ、チンしてしまった。(泣)

遊びの達人

今の2月に宮崎に帰省したかった。
宮崎には7球団もキャンプに来ているのに。
夫から却下された。(怒)
「2月はゴルフやテニスするには寒すぎるよ!」
そんな理由で、3月上旬に8日間帰省することにした。

夫は既に、宮崎の知人に電話しまくっている。
幼馴染や実兄だけではなく、私の兄、それに私もあまり話をしない私方のおじさんまでにも電話している。さすが・・・
ゴルフ4回、テニス4回で8日間は埋まった。
初日は、宮崎空港からテニスに行く。最終日はテニスから空港へ来る。
自分の宿泊や車の手配も抜かりない。友人宅に平気で泊めてもらう。遠慮というものを知らない。
「どこに泊まるの?」「車は誰から借りるの?」聞き出しては、お礼やお詫びに回っている。毎年の事だ。

今年もよろしくお願いします。

今年初のブログ。
いただいた年賀状に「ブログを見てるよ」が、2枚もあった。
見てくれる人がいるんだ。ちょっと恥ずかしいょ。
「もっと更新して!」と書いてあったなぁ。

よ~し今年は毎日更新するぞ~・・と元旦に家族の前で所信表明したのに・・・今日は16日・・・
やはり、ぼちぼち更新することに早くも変更。

パートナーの堅いホームページに、こんなにもゆる~いブログがあっていいものか・・・と考えたりもする。