パートナー建築事務所

エコハウス「スミカ」

お問合せ



HOME

シンプルお洒落なイギリスアンチィ−ク煉瓦を全面に張りあげた美容室併用住宅。

東京都H様邸(夫婦+子供)

山間の敷地に赤いアンティーク煉瓦が飛び込んでくる佇まいの、迫力ある店舗併用住宅。
山の斜面に建築された美容室兼住宅、デザインにもこだわり本物のイギリスアンティーク煉瓦を全面に使用し重厚感あふれるお洒落な建物です。
赤レンガに縁取りされた白い窓がアクセントとなり一段と目をひく外観に仕上がりました。
遊び心を要所に取り入れ、それでいてこだわり抜いた仕様もあり、楽しく・面白く、そんな住まいです。
Standby [ 1/ 24 ]

(C) Script byMiyake_kobo.
山の斜面を利用しての建築で、かなりの無理を言ってしまった今回の住宅計画です。行政との協議、美容室兼住宅という内容の設計依頼をして、設計者さんの苦労が本当に伝わりました。こんなに大変だとは思いませんでした〜。
 山合いであるため一番に心配していた家の土台、基礎部分は深さ3mにもなり住宅では考えられないほど頑丈に作ってもらいました。 最終的に私たちが描いていた外観イメージを形にしていただき構造の事も大変シビアに計算してもらい大変満足しています。
立地的に見晴らしも大変よく休日にはお友達を呼んで、あえて外でのカフェタイムを楽しんでいます。一年越しでの計画でしたが、楽しくわくわくしながら進められました。
本当にスタッフの皆様大変いろいろありがとうございました。

山間の敷地に赤いアンティーク煉瓦が飛び込んでくるたた住まい。迫力ある店舗併用住宅。
小高い位置に建築する事により、目線を遮るものがない立地。お庭にいても、通行人の目線を気にする事なくプライベートな時間を過ごすことができる。
「塔のある家」をテーマに、ご要望であるアンティーク煉瓦、アンダーセン(輸入サッシ)を使い仕上げてみた。見る角度により表情を変える外観も遊び心を取り入れたヒトツなのだ。

山を切り崩し基礎工事をしている様子。
住宅を建てる範囲の高低差を利用した遊び心ある家づくりのスタート。
がけ地であるため、住宅であっても深さ 3mからの基礎工事が必要だった。もちろん耐震性・安全性を考えての施工となっている。
建物の形ができると、歩行している方々も思わず止めてしまう程の迫力。

山側からみた建物からは、斜面に建築中・道路との高低差があるなんて感じさせないかも。
「塔」部分を店舗として設計した。この目線からの外観スタイルが一番見栄えがするかな。店舗の入り口になるのでデザインにもこだわってみた。
ロートアイアンの庇がお洒落でしょ。
どうしたら・・・何をチョイスしたら素敵なのか。ご要望のイメージに近づくか。悩んだ部分でもある。

アンティーク煉瓦とアイアン庇のこの雰囲気が好き。
屋根材などで仕上げると重たい印象を与えてしまうので、デザインを考えたらコッチだよね。
季節ごとのお花がお出迎えしてくれるエントランス。奥には、住居部分のお庭がチラッと見えるかしら。
ちょっとした待ち時間、自然を眺めながら過ごしてもらえるように、エントランスの途中にテラスを設けてみた。

絶景でしょー。
耳を澄ますと、沢を流れる水の音も聞こえる場所なの。自然を感じ・自然を眺めていると時間を忘れてしましいそう。
リビングスペース。厚手のカーテンなんて不要だよ。人目を気にせず過ごす空間。リビングからも絶景が見渡せる設計となっている。
アンティーク煉瓦で空間演出。ペレットストーブを埋め込み、真冬対策もバッチリ。ペレットからの暖気を2階へも届けるため、ダクト計画もしてみた。

重厚感を出すためカウンターの厚さにもこだわった。アンティーク煉瓦と木カウンターのバランスも良い感じに仕上がったでしょ。
高低差を利用した設計のダイニングキッチン。リビングを見下ろす位置に設計してみた。キッチンの明るさを確保するため、トップライトを設け上からの光を取り入れている。
キッチンは完全オーダーメイド。煉瓦とタイル・木・白い塗り壁。全ての素材がバランス良くデザインされて、統一感ある室内空間を演出している。

ちょっとした棚が欲しいゎ。との奥様のご意見で取り付けてみたアンティークな雰囲気を出すために、あえて古材を使ってみた。
ステップフロアーにする事で、動きのある空間動線が生まれた。店舗から、居室部分から、全ての動線がこの空間に集まるような動線計画。
住宅部分の玄関を入ると、天井の隙間から光がこぼれてくる。空間と光りの演出に遊び心をプラスしてみた。

2階からみると、床の一部がスノコ状になっているの。ペレットからの暖気を2階へ取り入れる手法のヒトツ。
お子様の書かれた絵を天井へ埋め込んだ。可愛らしいでしょ。
店舗の内装にもアンティーク煉瓦を使ってみた。木製のサッシがお洒落さをプラスした空間に仕上がったね。

一歩店内へ入ると、2階上部まで吹き抜けオープンにすることにより広さの演出をしてみた。
室内なので、外壁のような重厚感あるカラーではなく、高級感あるカラーの煉瓦をチョイスしてみた。
入口は、木製の両開きの扉。

店舗内にも、あえて古材を使い落ち着いた雰囲気になっている。
腰壁には本物のストーン(アンティーク煉瓦)を貼り、目線にもメリハリをつけて!
来ていただいたお客様みんなに好かれている愛犬 「クッキー」君。
人懐っこくて可愛いかったよ。


健康住宅専門店
エコハウス「スミカ」

株式会社パートナー建築事務所

〒350-1179 埼玉県川越市かし野台2丁目3-9
0120-8107-26 TEL:049-241-8107 FAX:049-241-8108


 Copyright (C) (株)パートナー建築事務所/当サイトの無断転載を禁止します。