パートナー建築事務所

エコハウス「スミカ」

お問合せ



『 パートナーという会社 』
私が家を建てるとき、およそ50社以上の会社にあたりました。その中で、私の望む条件を最終的満たすと思われる会社は、3社ありました。
その中で最も希望をかなえてくれると思われた会社がパートナーでした。第一に営業の方が、誠実で本当に良くこちらの思いを受け止めてくれました。次に設計の方が、基本的な事を(こんな家をつくりたいという夢を)忍耐強く聞いて具体化(材料の一つ一つまで)してくれました。建築中にも、色々な違いが出来た時の対応が早く、下職の人々から監督・部長・社長さんに至るまで親身に耳を傾け、より希望が満たされる様にそれはそれは細やかな配慮をして下さいました。
この会社に電話をかけて2度ベルが鳴る事は一度もありませんでした。どんな言付けでも担当者に届かなかったこともありません。こうした事が誠実に、本当に住みよい家を造り上げてくれるのだと思っています。
私の家内も建設会社で働いていますが、これ程ではありません。私のところは、来客のとても多い家ですが、私の話と家を見てこれ程には出来ない(建築関係の人達)と感じています。パートナーという会社はこんな会社です。パートナーの皆様には心より感謝しております。
早いものでこの家を建てて4年半がたちましたが、気持ちよく住める事の幸せを感じております。柱も天井も年を経る事にいい色あいになってきて落ち着いた雰囲気が出て来ました。
あの建てている期間の充実した毎日を、思い出して色々話し合ったり言い合ったりした事を懐かしく思っております。細かい所では、こうすれば良かったと思うところもありますが全体としては素敵な家を建てて頂いたと思っております。
特にMDEは、実に快適で家族はもちろん来る人も関心を示します。(中でも、建ててしまった家にも取り付けられないか、という相談が多い)また、木の多いのも興味を惹いています。ただ、床が水ぬれで白く変色するのには、とても気を使い苦労をしています。それと、玄関扉の塗装の変色(退色)も同様です。もう一つ、半年に一回でもメンテナンスその他についてTELでもいただけると、とても絆が深くなっていく様に思います。近くにお出掛けの折には、是非お茶でも飲みにお寄り下さい。心よりお待ちしております。

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。家を建てている時の、思い出は深く心に残るものですよね。
自分達の思い入れが強いと、それだけ思い出も強烈に残るものです。年月が経過すると、家自体の重みや素材の劣化などが見えてくると思います。しかし、日頃からお手入れしていると傷みもそんなにひどくはならないと思います。どうか、始めに家を建てた時の、新鮮なお気持ちと家に対する愛情は持ち続けて下さい。
また、絆というか入居者の方との繋がりはやはり大切です。建ててから、ハイサヨナラではあまりにも失礼ですし、お客様が信頼してお願いされたのに建てた後の誠意が、薄れるという最悪の事態になってしまいます。
以後は、メンテナンス担当の者以外の社員もこまめにお電話を差し上げられるように精進致します。
感謝の意、お受取りいたしました。
とにかく家は気に入ってます。年に数回は、10人前後の友人が集まって、バーベキューや鍋を囲んで語りあかすのです。初めて来た友人には、いつも1階から3階まで案内し、家のつくりやこだわりを紹介しています。いいことは、リビング・ダイニングから和室まで、つながっている間取りなので大勢人が入っても、あまり狭く感じないこと。希望通りの間取りにしてもらえた事。どの部屋も、だいたい同じ位の温度に出来る事。(セントラルヒーティング。)
悪い事は、乾燥することと、電気代が高額な事くらいでしょうか・・・。あとは、予想外の出来事として、外観のアクセントとなっている丸い飾り?!が、つばめのためには好都合らしく春になると、2つ3つ4つと毎年巣が増え、屋根にふんが!!きれいにするのが大変です。3年以上住んでいますが、娘も生まれ活動がさかんな今、段差がない家、柱がない家で広々と動きまわる様子を見て、良かったと思います。
大工の仕事も丁寧でしたし、営業の方も話しやすくインテリア(壁紙や照明)の方も、親しみやすかったです。ただ、川越までは遠く、なかなか遊びに行けませんが・・・。
3階の屋根裏に、水気がたまってしまった時の対応も良かったと思います。連絡すれば、即見てもらえる安心があります。
エクステリアには、紹介してくれた業者が対応も悪く、契約した図面通りの仕事をしてくれず、中途半端な状態で1年半くらいたってます。すごく納得がいかず、ゼロからやり直すしかなくお金に余裕がない今は、不満をおさえながら過ごしている状況です。パートナーさんで、エクステリアまで担当してもらえば良かった。

エクステリアの件は、本当に申し訳ございません。例えこちらが、施工を直接していなくとも紹介させてもらったのに、信用を裏切る事をしてしまったと思います。もし、もう一度お願いして頂けるのなら、きちんと責任を持って施工させて頂きたいと思います。A様のような、不満を抱かせないよう今後も務めていきたいと思います。
家を建てるということは、大変な決断と今後の生活展望が必要でした。
実は、新築・建替の折、大手積水ハウスと交渉、内金を入れて進めていました。
その間も、御社の当時営業担当の方が、時々来宅しアドバイスを頂いていました。ところが、積水ハウスが『3階建ては、当地では不可能。』ということで、中3階建てで進めていた折、市役所から素人でもわかる可能地と聞き、話は一転。ただ、営業マンの成績を上げるいいかげんな対応に激。その折、めぐりあった地道な営業対応が御社でした。
いろいろアドバイスを頂きながら、3階建てということで2×6に。さらに、御社の大工さんのご熱心な対応は、今も時々妻との話になります。100年住めるように、ここをこうした方が住み良いよ等。飲み物を持って現場に行くのが妻の楽しみのようになっていたようです。
その後、2×6という事で階段寸法のトラブルがありましたが、社長が飛んできて応用力のある対応で・・・。
今は、快適な生活を・・・。
まして、今もお話上手な吉野次長さんが突然訪問いただき、いろいろな地域の話・建築界の話などをしていただき、住宅のメンテナンスもさることながら、生活・地域交流のメンテナンスも・・・。
まさに、地元密着でも大手の合理的で、形式的な建築対応と違い、長い長い付き合いの中にある住まいづくりが出来た事を感謝しております。大きいだけが価値ではない。心と理念が大切だと思っています。
お蔭様で、快適な多少優雅な生活をさせて頂いております。パートナーさんと出会って本当に良かった、と思っています。ますますのご繁栄を楽しみにしております。

大量に住宅の施工をしている、大手メーカーにしか出来ない事はたくさんあると思います。ある種、名前が知られている会社・メーカーというのは、それだけで安心感が起きるもの・・・。きっと、大勢の人が建てているからなど。しかし、地元の会社、特に弊社のような建物を建てていただいたことを、もっと自慢してもらえるようになれればと、願っております。小さい会社ならではの、良さをもっともっとお客様に伝えらるように頑張りたいと思います。パートナーと出会えて良かったという、お言葉は私たち社員にとって最高の、誉め言葉だと思いますし、ありがたいことです。今後も柏木様のように、良かったと言っていただけるように、日々努めていきたいです。ありがとうございました。
家を建てるときは、@メーカーの信頼性A価格B保証期間C設計・・・いろいろな要件があると思いますが、 在来工法でなく2×4建築に好感をもってはいたものの、私は一番にはセールスマンの信頼性をあげたいと思っています。
家を建てようと思い、先ずは展示場周りからはじまりましたが、東松山の展示場に伺ったとき他メーカーにないものを感じました。自宅への連絡は夜10時過ぎにお願いしたところ設計者の嶽石さんから夜の10時に電話を頂いたときには驚きました。
しばらく経ってから所沢の展示場が新しくできたとのことで見学にいきました。見学中もさりげなく説明をされ、その方に話の中で私共の名前を言うと夜遅く電話をしたのは、私ですと嶽石さんに言われたときは本当に驚きました。
実は、その時は2×4方式でPRしている他社メーカーの工場見学等もして、そのメーカーにお願いする気持ちでいたのですが、そのときの嶽石さんの説明で他社とは違った胸に響くものがあり、パートナーさんへと気持ちが変わってきました。
説明の主なものは
・ お客様の要望は「できます・します」を前提に検討します。
・ お客様とメーカーで協力しながら作って行きます。
・ 設計段階でも入念に打ち合わせを行い着工後も不明な点はいつでも対応します。
・ 単に家をつくるのでなく、健康住宅を優先します。(榎本代表の発行された「病気になる家、健康になる家」読ませていただきよく理解できました)
・ 竣工後もアフターサービスに万全を期します。
等で他社とは違う説明に家を作る時の不安感がなくなり、嶽石さんとの出会いがパートナーさんに、お願いする切っ掛けになったと言っても過言ではありません。
 昨年の今ごろは、毎週休日の度に納得するまで打ち合わせをしていただき、正直に言えば当初は疲れもしましたが、若いときにつくった家は間取りの要望等はともかく、細かいところは大工さんのほとんどお任せだったことを思いおこすと雲泥の差を感じ、いつしか楽しみが大きくなってきました。
 打ち合わせから竣工まで嶽石さんはもとより、田原さん・仲澤さんには素人の何もわからないままでの無理なお願いや注文にも一々詳しく説明検討をしていただき、工事中にも度々現場へ足を運んで頂き現場での要望にもすばやく対応していただくなど、誠に感謝に耐えませんでした。
特に、明るく・楽しめて・癒されて、なおかつおしゃれな家と無理なお願いをしましたところ、全ての要望を叶えていただき大変驚き感激しました。無理や無駄のない使い勝手の良い設計と更に、太陽が昇り沈むまで1日中どの部屋にも陽があたり朝食は朝陽を見ながら、そして昼間は考えもしなかった北側の部屋まで陽が入ってくるのにはビックリしました。
後に嶽石さんが家の着工から完成するまでの写真をアルバムにしていただき、その誠意に心を打たれました。その際、陽の光の話をしたところまだ更地の時にどのように設計したら要望に応えられるかと、朝から陽が沈むまで太陽の動きを観察して設計したとの話を、伺い最初の出会いから完成まで言葉では、言い尽くせない感謝の喜びを感じました。
昨年11 月末から新居に移り一冬過ぎたところですが、2×6の家はこんなにも快適とは思いもせず、どの部屋にいっても温度は一定しており、昼でも夜でもシャツ1枚で過ごせるとは驚きで、嶽石さんの説明のとおりであったことを実感しています。これから夏を経験する訳ですが今から楽しみにしています。
また、家は建物だけでなくインテリアも大事なことがよくわかりました。刀根さんからいろいろ提案していただき、その時は強い関心はなかったが、出来上がってみると部屋の感じが大きく影響し、快適さに余裕の美しさを演出してくれたことにも大いに感謝しています。
最後にお願いですが、女性の城とも言えるキッチンや一日の疲れを癒すお風呂について、ややワンパターンの提案であった感があります。価格の問題もあるとは思いますがもう少し豊富なメニューの提案をしていただければ大変ありがたく思いました。
今、外構の工事をしています。それが完成するとまた一段と違った家に見えるのではないか、と楽しみにしています。何はともあれ、このような快適な家を手に入れられたことは、嶽石さんをはじめ御社スタッフの連携の素晴らしさがあってからこそと深く感謝しております。
最後になりましたが御社のますますのご発展と、今後も変わらぬご交誼をお願いしましてお礼の言葉とさせていただきます。

私たちの仕事は、実際形のない物を○千万単位での話をする、それこそ御施主様と施工者側の信頼関係がなければ、成り立たないと私は思います。八木さんに出会えて私も仕事に対する気持ちが、変わったと思いますし誉めすぎるお言葉を頂いて、素直にうれしい・恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
最終的に、良かったと言っていただくことが、一番ありがたい事です。人と人との出会いは、限度がありますがより多くの人とお話が出来るように心掛けて、これからも仕事に携わっていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。                  担当:嶽石

健康住宅専門店
エコハウス「スミカ」

株式会社パートナー建築事務所

〒350-1179 埼玉県川越市かし野台2丁目3-9
0120-810-26 TEL:049-241-8107 FAX:049-241-8108

資料請求はこちらから