パートナー建築事務所

エコハウス「スミカ」

お問合せ



大抵の人は自分で家を建てようと決めたら大概勉強しますよね。私も結構しましたよ。そりゃ各メーカーの営業さんに質問出来る程度にはね!そうしながら自分の家に対する思い入れや夢などを形にしていくのであって、そうなると大変で『玄関はあ〜したい!リビングはこ〜したい!階段はこうで、吹き抜けはああでと夢ばかり膨らむ一方でした。建築工法も各社様々でどのメーカーも自分の工法が一番と、セールスしてますから余計に何が何だか分からなくなってしまいます。
私の場合、輸入住宅にしたい位の予備知識しか持たないで展示場をまわり始めました。各メーカーとも流行のキーワード『環境・人に優しい・自然素材等』を掲げ、社会問題化しているシックハウス症候群に対応しているようでした。その中で数社をピックアップして話を聞くところ、各社共『低ホルムの材料を使用しています。また、珪藻土やケナフの壁紙も・・・。』程度の知識と対応でした。
そんな時にパートナー建築事務所を再度訪れたのです。最初に訪れた時はまだ、以前の輸入住宅を手掛けておられる時でした・・。ですがまだ私の方で購入する土地も決まっておらず、お話だけでもと軽い気持ちでした。その時に佐川さんと出会い、今まで手掛けていた住宅と違った家造りを志す旨をお聞きしました。
その後、建築中の所沢展示場を見る事を勧められもしました。
幸いにも手頃な宅地も購入する事が出来た上での再度の訪問でした。その時、榎本社長に初めてお会いしたのです。社長は開口一番『肥沼さんはどのような家を造りたいの?』と尋ねられ、私が考えていると社長が『僕はね、子供からお年寄りまで健康に暮らせる家を造りたい』と話し出し、社長の家造りに対する基本理念と思い入れを知り、少なからずショックを受けました。何故ならば、他のどのメーカーもシックハウスという問題に形だけは取り組んでいるが、それはまるで一時の流行の様な取り組み方で在ったのに対し、社長の言葉には自分の理想の家造りに対する信念を感じたからです。いくら勉強しても所詮素人でしょ!ならば何を基準に自分の夢である'家づくり'を託す事ができるのか?工法・デザイン・価格・施工会社の規模、確かにそれらも大事な事かもしれません。ですが私は共にひとつの夢を託すことが出来る、人と人との繋がりを大切に考えました。
『この人ならば自分の夢を託せる。』と、榎本社長に共感したのですね。私にとってはその事が、一番大事な事だったのです!
えっ、住み心地ですか?
家としてはまだまだ生まれたての赤ちゃんですから、これから成長して大人に成ってゆく楽しみがあります。完成され与えられた家でなく、これから少しずつ自分の色に染めていきたいです。榎本社長のように熟成された味わいを出すには長い年月が必要ですね。また、この家はその愉しみ方が出来る家であると思っております。


肥沼様のお考えの一つ、『人と人との繋がりが大切。』という言葉をお聞きし、住宅に関わらず物事を決定する最終的な、ポイントはやはり人間関係なのではないかと改めて感じました。
家は人生においてとても、大きな買い物。どんなに建物や仕様・デザイン・価格が優れていても、信用できない相手には任せる事なんて絶対にしないですから・・・。心を込めた対応を、お客様の立場になり今後も努力していきたいと思います。嬉しいお言葉、ありがとうございました。
肥沼様は、入居後のお宅訪問でもご協力頂きました。是非、一度ご覧下さい。
http://lamoo.co.jp/otakuhoumon/users25.htm

暖かい春の日差しが、日増しに感じられる今日この頃ですが、我が家は家族3人そろって花粉アレルギーを持っていて、いささか憂鬱な季節でもあります。でも、この春は、パートナーさんに建てていただいたこの家の24時間換気システムのおかげで、空気の入れ替えの為にくしゃみをする必要もなくなり、また外出から帰ってくると家の中のきれいな空気にほっとする事が出来ました。
もともと両親との2世帯住宅計画で、始まった私たちのマイホームづくり。2年あまりの計画の中で、自分たちの目指す理想の住空間の方向性が変化してきたところ、たまたま両親と隣同士で土地を購入する機会に恵まれました。この間に、外断熱・蓄熱式床工法・内装材への気配り等々、健康に配慮したそれでいて視覚的にも素敵な家造りを目指された、パートナーさんとの再度の出会いがあり、ここからパートナーさんとの二人三脚で、私たち出来る範囲での最大限の理想を追求した家造りがスタートしたのです。
目にも身体にも快適な、そして居心地良く使い易く、楽しんで過ごせる空間であることを、一番に考えながら間取りや設備、内装・外観などあれこれ考え形にしてゆく作業に費やした日々は、大変ではあるもののとても充実した時間でした。予想外に土地購入に出費してしまった私たちが"家"にかけられる限られた予算と、広さの中で色々と無理を申し上げた点もあったことと思いますが、パートナーの社長さんを始め佐川さん・渡辺さん・他スタッフの皆々様には辛抱強く、また柔軟かつ親身になってご相談にのっていただきました。
また、実際の建築では、腕のよい素晴らしい大工さんにも恵まれ、外観や細かい所で当初の希望と異なってしまった部分はあるものの、それを補ってあまりあるほどの満足のゆくマイホームが出来上がりました。
昨夏の猛暑の中の引越しでしたが、その夜から私たちはクーラーのない1階の寝室で快適に眠ることが出来ましたし、この冬の光熱費は、以前住んでいた借家(木造・新築)の倍の床面積になったにもかかわらず、減少したほど性能の良い住宅になりました。何よりシンプルながらふんだんに木のぬくもりが感じられ、自然の中にいるような居心地の良さは、我が家を訪れる人たちがよく言って下さる"こんなお家に住んでいたら、外に出たくなくなっちゃうでしょう"という言葉に表されている通りです。
室内のほぼ全体を占めるパイン材の床は、初めは白っぽく落ち着かない感じでしたが、徐々にしっとりした飴色に色づいてきました。これから、自然に古びた感じに変わっていくのが楽しみです。聞いていた通り材は柔らかく、やんちゃ盛りの息子とその友達のおかげで無数のキズがついているものの、それがまた自然な味わい深さとなっています。また、迷いに迷ったオーダーメイドキッチンの天板は、最終的に薦めていただいた天然の御影石を使いましたが、それはとても満足していますし、何より2F全体をぶちぬきにしたLDKの空間のアクセントとなった、3Fロフトを支える太い梁(社長さんもこの取り付けに参加して下さったらしい・・・。)のどっしりとした存在感は頼もしい限りです。
ただ自然のものを使うには、同時にそれなりの荒削りさと変化を受け入れる覚悟も要するわけで、我が家も冬の乾燥を経て木が収縮し、壁全体を覆ったチャフウォールの角に亀裂が起きたり、床材に多少のゆがみが出たり、キッチン面材(パイン無垢)の一部に反りや割れが出たり、ということはありますしロフトを支える梁も入居後しばらく松ヤニがたれてきたりと"生きている"ことを実感させてくれました。こうした現象を自然の変化の一部として楽しめるか、それも家の傷みと感じるかですが、後者の方々にはこのような材料を使って内装されることはおすすめしない方が良いと思います。
末筆ながら、素晴らしい家を建てて下さったことへの感謝と共に、パートナーさんスタッフ御一同様の益々のご発展をお祈りさせて頂きます。


かなりざっくりとした感じが、お好みのS様にとって自然素材を使い、その良さも悪さも受け入れる事は今後、そうしたいと思っている方の参考になるのではないでしょうか?人為的な施工上のミスは問題になりますがですが、自然現象はあらかじめ了承の上でお使いにならないと、こんなはずじゃなかった!という事になってしまいます。
お客様に、そういった問題が生じるという事を理解していただけるようにしなくてはいけないと、改めて感じました。『素材も生き続ける。』そんな家が少なくなった現代の家づくり、工場で大量に造られた材料よりも個性があるし、何より我が家という認識が強くなっていくはずです・・・。たくさんのありがたいお言葉ありがとうございました。

ごぶさたしておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?新築の折は、色々とお世話になりまして有難うございます、早いもので入居してもうすぐ1年となります。
お陰様で、秩父の冬も"高気密&高断熱"のお陰で暖かく過ごす事ができました。
新築という事で、昨年はいつになく来客が多い年でしたが、訪れた方々が皆良い家だとほめて下さり、
特に多かった声を挙げてみますと、
1.暖かい(冬)涼しい(夏)。(もちろん冬場の結露なし!)
2.窓枠の木が落ち着く。
3.システムキッチンが木でオシャレ。人造大理石もGOOD。
4.カーテン・シェード・クロスの趣味が良い。(インテリアハウス 刃根さんのアドバイスのお陰です。)
5.玄関ドアが素敵。
6.外壁のレンガとテラコッタがいい感じ。
7.クローゼットが使い易い。
8.外から使える収納庫が便利。(佐川さんのアイデアでした。) 等々でした。
不都合な点ですが、施工の上での不具合が少しありましたが、ドアノブのしまりやクローゼットの狂い等は全て直して頂いたので今のところはありません。
家が素敵なので、インテリアやガーデニングのセンスが家と合うように気をつけて、勉強したりしています。
パートナーの方々のお陰で、家族揃って快適な生活が出来るのでとても感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

追伸: 家づくりの打合せの時、一番助かったのは当時2歳だった娘が、パートナーの女性の方々に大変かわいがって頂いて、遊んでもらったりビデオを見せて頂いたりして、本人が打合せに行くのを楽しみにする位になってしまった事です。
お忙しい中にも、思いやりのある社員の方々に、感謝です。お陰で、子供の事にわずらわされずに話し合いに集中できました。


お友達が遊びにいらした時、道行く人が自分の家を誉めてくれたりしてくれた時の、喜びはとても嬉しいものですよね。家づくりをきっかけにインテリアやガーデニングを勉強されてるなんて、素晴らしい。
住宅って、こだわると本当に楽しいです。そちらの方面でも、お力になれればと思います。
追伸は、本当に嬉しいです。こちらが良かれと思ってしていても、相手にはかえって迷惑だったりすることもあるので・・・。そう言って頂けると、とてもありがたい。逆に、こちらが遊んでもらっているようで・・・。
でも、お子様本当にかわいいので私も会えるのが、毎週楽しみでした。あのかわいさは、忘れられません・・・。

健康住宅専門店
エコハウス「スミカ」

株式会社パートナー建築事務所

〒350-1179 埼玉県川越市かし野台2丁目3-9
0120-810-26 TEL:049-241-8107 FAX:049-241-8108

資料請求はこちらから