パートナー建築事務所

エコハウス「スミカ」

お問合せ



家に引っ越して1ヶ月になりました。まだ、この家が本当にいい家か判断するには、時間が短すぎる。とは思いますが、今のところは満足しています。
この家に住んでみての感想を、これからの家を購入しようと考えている人の役に立ちそうなことを書いてみたいと思います。

◎ 建売りか?注文か?
自分たちで考えた間取りの家は、建て売りとはかなりの違いがありますね。
やはり自分たちの生活スタイルから考えるのと、逆に家に生活スタイルを合わせるとでは・・建て売りを買おうとしている人がいたら、今一度考えて、その家に自分たちを合わせようとしていないかを。
何軒かの建て売りの家を見学させていただきまししが、においが気になりました。
あまり体に良くないのでは?
パートナーさんの家は、そのような匂いがしませんでした。

◎ 間取り
かなり敷地が小さかったので、いかに広く見せるかを考え、ほとんど仕切りをつけませんでした。1階と2階に部屋を一部屋づつ。でも家全体でほぼ同じ温度なので問題ないですね。
1階は寝室とお風呂を持ってきたため、窓は小さめの高い位置につけました。少し暗いかなと思いましたが、1階全体を白のタイルにした効果でかなり明るいです。
窓をあまりつけたくない部屋には白い床は効果がありますね。

◎ 床
タイルの床は床暖房の効きが良いみたいです。比べたことがないのですが・・
あと、お風呂の脇の着替え部屋がタイルだと水気を気にすることが無くていいです。びしょびしょのままでも大丈夫。

◎ 窓
北に大きな刷き出し窓を付けたり、西の高い所に空が見える窓を付けたりと、周りの景色だけを考えた配置となっています。北風や西日のことを考えれば、普通の家ならかなり危険な窓の配置ですが、パートナーさんの窓は標準でかなり性能の高い窓がつくので、問題ないと思います。人の目を気にせず、景色を楽しむのは気持ちいいですよ。

◎ 台所
台所は今はやりの完全オープンにするか、台所の手元だけを隠くせるつくりにするか、迷いました。私たちは後者をとりました。これは助かりました。やはり台所の上には何も置かない状態にするのは難しいですね。

◎ 高気密・高断熱
高気密・高断熱の家の特徴なのか、家の中の音は響きますね。
少し慣れましたが、吸音などのことも考えたほうがいいと思います。
24時間換気のためでしょうか。家の中は乾燥気味です。家の中に洗濯物を干しても、乾くし、匂いもしません。洗濯物を干すところを家の中の洗濯機の近くにおいて道線を考えるのもいいと思います。カビなども気にしなくてもいいです。でも、寝る時は加湿器を近くに置かないと口の中がカラカラになります。

◎ スタイル
私たちの家はどちらかというとシンプルでもモダンな家かと思います。かなり木の部分も多いので冷たい感じはないと思います。和風や洋風の何々風などというのではないので、家具や小物をそれらに合わせることがない事が楽だと思います。特に、電化製品は何々風の家に合わせるのは難しそうだけど(電化製品はモダンなものが多いから)皆さんはどうしているのかな。


私も家に合わせて生活するのではなく、生活スタイルに合わせた家に住んで頂きたいと考えます。「一生に一度の大きな買い物」ですもの!皆様も、実際にお住いの方の意見や感想・見学会(完成だけじゃなく構造もね)へ足を運び体感してから決断して欲しいものです。G様の意見が皆様のお役に立つと嬉しいです。
G様、貴重なご意見有難うございました。

介護する側にとって良かった事は、洗面所で歯を1人でみがける事。ささいな事でも本人には自信につながります。
ドアの開け方は、犬でも覚え、あちこち開け回って閉める事はしません。
一番苦労するのは入浴時。手すりが両方についていたら良かったと思いました。補助用品もプラスティックなので、滑りやすいのでタオル等をひいて使います。
人間も犬も慣れない家のため、始めての朝玄関入口で、はぁ〜と深呼吸。我ながらおかしくって笑いました。
引越し中、ショートスティーに入所した主人も新しい家に帰り とまどい、あっちの家(古い家)に行くと困らせましたが、最近落ち着きました。
段差の無い家は、何とかろやかな事か。老夫婦二人感謝致しております。
車の振動も全然無く、夜はとても静かになりました。


介護する側の気持ち・介護を受ける側の気持ちがもっと理解出来たら良かったと感じました。お風呂の件は特に・・手摺や素材への気配りが不足していましたよね。申し訳ありませんでした。
今後、介護を考えた設計を必要とされる方や年配の方々に、同じ苦労をさせぬよう気配りや配慮・その方の立場になった提案がもっともっと出来るよう努めて行けたらと思います。     有難うございました。

とにかく家は気に入ってます。年に数回は十人前後の友人が集まって、バーベキューや鍋を囲んで語明かすのです。初めて来た友人には、いつも1階から3階まで案内し、家のつくりや、こだわりを紹介しています。
いいことは、リビング・ダイニングから和室までつながっている間取りなので、大勢人が入っても、あまり狭く感じないこと。希望通りの間取りにしてもらえたこと。
どの部屋も、だいたい同じくらいの温度に出来ること(セントラルヒーティング)。
悪いことは、乾燥することと、電気代が高額な事くらいでしょうか。
あとは、予想外の出来事として、外観のアクセントとなっている丸い飾り(!?)が、ツバメのためには好都合らしく、春になると2つ・3つ・4つと毎年巣が増え、屋根にふんが!!きれいにするのが大変です。
3年以上住んでいますが、娘も生まれ活動がさかんな今、段差がない家・柱がない家で、広々と動きまわる様子をみて良かったと思います。
大工の仕事も丁寧でしたし、営業の方も話し易く、インテリアの方も親しみやすかったです。ただ、川越までは遠く、なかなか遊びに行けませんが・・・。
3階屋根裏に水気がたまってしまった時の対応も良かったと思います。連絡すれば、即見てもらえる安心があります。
エクステリアには、紹介してくれた業者が対応も悪く、契約した図面通りの仕事をしてくれず、中途半端な状態で一年半くらい経っています。すごく納得がいかず、ゼロからやり直すしかなく、お金に余裕がない今は不満をおさえながら、過ごしている状況です。パートナーさんで、エクステリアまで担当してもらえれば良かった。

***ご入居後7年程度経過し 奮闘記に掲載OKと再度お手紙を頂きました***

家を早く建てたいと思ったのは、アパートでの一人暮らしが長かったからです。子供の頃から家に関して、憧れが強かったこともありますが、結婚をするのを機に、頑張って一戸建て!!と思い、住宅展示場をたくさん見て廻りました。
パートナーに決めたキメテは、イメージにピッタリ合う家だったからです。「洋風の素敵な家」にしたかったこと。そして営業の方(女性)がとても話し易くて、毎日会うのが楽しくて、私たちの一生に一度の大きな買い物を、一緒に楽しみながら手助けしてくれる気がしたことも、決めた要因だと思います。彼女はパートナーを退職しましたが、今でも年賀状でお付合いさせて頂いています。
住み心地としては「友人が遊びに来てくれる家」で、何より子供が遊べる、広さやゆとりが ありがたいです。ホームパーティーに憧れていたので、10人位友人が集まって、楽しく食事をしたり・子供たちが「かくれんぼ」をしたり出来るのが良いです。
外観も国道沿いで、似たような家がなかったので、よく「可愛い家!」とか「おしゃれなおうち」とか、人には言ってもらえています。
かれこれ築7年になりますが、やっぱり 自分の家が一番!!と、いつも思います。(自己満足ですよね・・)
冬、秩父はとても寒いのですが、家は本当に魔法瓶のようで、人が集まるとエアコンなしで、ポッカポカ。加湿器に暖房と、広い部屋には、かなり電気代が掛かりますが、快適に過ごしています。夏でも1階は結構涼しく過ごせます。ペアガラスのお陰で。道路(国道)に近くても、大型車がかなり走っていますが、静かに過ごせています。
もちろん、住んでみて気付いた事もたくさんあります。
収納をたくさん作ったつもりでしたが、もっと多くても良かったか?とか、玄関のタイルは滑りやすかったとか、カウンターの形とか・・・あげれば切りがないですが、10年、15年と機会を見て直したり手入れをしていけたら良いと思っています。


何度もお手紙有難うございました。読むたび「家を大切にしている事」「自分の家が一番」とおっしゃる気持ちが伝わってきます。本当に感謝しております。
ツバメが巣を作る家って良いと聞きますが・・掃除は本当大変そう。今はいくつの巣が出来ちゃってるのでしょうか?今度みに行ってみたいと思います。A様建築中に、お母様から教えて頂いた湧き水スポットに立ち寄りながら・・
手直しや不具合などあれば、お気軽にご連絡して下さい。

PS:掲載までにお時間が掛かってしまい 申し訳ありませんでした。

健康住宅専門店
エコハウス「スミカ」

株式会社パートナー建築事務所

〒350-1179 埼玉県川越市かし野台2丁目3-9
0120-810-26 TEL:049-241-8107 FAX:049-241-8108

資料請求はこちらから