パートナー建築事務所

エコハウス「スミカ」

お問合せ



この度の我が家の家づくりにあたり、皆様には色々とお世話になりました。
新しい家に住み始めて早くも4ヶ月が過ぎました。暑かったこの夏も大げさではなくほとんどエアコン1台で過ごせ、貴社がしきりに宣伝していた「高気密・高断熱」に関しては身を持って実感することが出来ました。(以前が外と変わらないほどスカスカの家だったので、なおさら感じるのかもしれませんが・・)早めに引渡し下さったおかげで、暑い夏も無事に過ごせ、お盆には親戚の方々にも(暑さで)辛い思いをさせることなく、本当に助かりました。
家の建て直しを検討し始めたのは一年半前。とりあえず第一歩として近所の展示場でも見てみようかと足を運んだのが所沢の展示場で、一番端から回ってその日の最後に訪ねたのが貴社のモデルハウスだったのも何かの縁だったのかもしれません。そうはいっても、その時点では貴社への関心はあまり無かったのが本音です。それから色々な会社のモデルハウス等に足を運び、他会社で具体的に話が進み、そこで決定しかけていました。しかし、その会社の提案プランや建築物(いわゆるお宅訪問)を見せてもらっても、何か心の中に「この会社にお願いして大丈夫?」という疑問が消えず、駆け込み状態で貴社の営業の方に連絡をとり、半ば賭けのような気持ちで提案を頂いたのです。「この会社にお願いして大丈夫?」という疑問が貴社に抱かなかったわけではありませんが、その第一提案に対し「早さ」「要望の汲み取りの高さ」「説明力」「誠実さ」「期待感」等が感じられ、貴社にお願いすることに至りました。これは家づくりを任せる会社選びにおいて、貴社が持つ財産「知名度」よりも重要なものだと思いますので、これからも大切にしてください。

家づくりがスタートしてからは設計の方との長い打合せが続き、仕事と幼い子供達を抱える我々にとってはかなりきつい時期でした。なかなか進展しなかったり、自分達の希望が叶えられそうも無かったりとつまづきの連続で、家づくりというものがこんなに苦労するものだとは思ってもみませんでした。“家づくり初心者”(その道以外の人で何回も建ててる人はほとんどいないと思いますが・・・)の私達にとっては、そちらからの具体的な実例や色々な提案をもっといただけたらもっと助かったかなと感じていました。しかし振り返ってみると、家づくりに対して「自分達が創っていく」という基本的な姿勢に気付かされ、一生懸命学習する良い機会にもなり、今では充実した時間だったとも実感しています。時間をかけて色々な要望をできるだけ汲み取る努力してくださった設計の方にも、今では心から感謝しています。営業、設計、現場監督等担当者の方々が、こちらの意見や疑問を話しやすくコミュニケーションの取り易い人ばかりで本当に助かりました。素人という立場から、勝手なお願いやトンチンカンな質問も多くご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、気兼ね無く意見を交せたことはとても大切なことで、そのおかげで満足度の高い家づくりが出来たのだと思います。これだけ検討して出来上がったにもかかわらず、やはり住んでみてから「こうすれば良かった」と不満点がいくつか出てきました。しかし自分達が考え抜いて至らなかった部分でもあるので、その欠点も逆に愛着を感じてきています。自分達のできる範囲で自分達らしい家が出来上がったと実感してますので、これから家族共々この家と成長していきたいと願っています。

*** 入居後 一年が経過した我が家 ***

前略 ご無沙汰しております。
新しい我が家に住み始めて早くも一年が過ぎ、今では以前の古い家を思い出すのが難しい程慣れ親しんで生活しております。

新しい家では、友人達が集まりバーベーキューパーティーをしたり、子供達が喜んで走り回って遊んだり、料理が楽しくできたりと良い事がいっぱいです。何より子供達が「ここが自分のうちなんだよね」と、この家を気に入って嬉しそうにしている事が建てて良かったなぁと本当に実感しています。子供達の友達も招待したりして、子供が家を案内している姿は、なかなか良いものですよ。自分達でこーしたい・あーしたいと細かな所まで考え、その願いを叶えて下さったからだと感謝しております。
一年ですでに子供達パワーでキズ汚れだらけになっている我が家ですが、いつでも観に来て下さって結構です。ただ住めればいいだけの家ではなく、+αを考えている方は大歓迎です。


長期間にわたる設計打合せ、狭い中での仮住い・・大変でしたよね。ご苦労様でした。
意見や疑問に思った事など色々お話出来て私共も良かったと思っています。携わったお客様のお宅一軒一軒に思い入れもあり、最後に「笑顔」が観れたなら私共は幸せなのです。
お子様が家を案内する姿想像中↝↝↝↝↝ 可愛らしい❤
お子様達にとっても「自慢の我が家」なんでしょうね(^∀^)

パートナーさんとの出会いは、とてもひょんな事でした。夫婦共に埼玉の出身なので、家を持つなら埼玉で・・・と考えていました。そんな時、私が所沢市のタウンホームページをインターネットで何気なく見ていた時、“ネオプロバンス風の家”というような題名でパートナーさんのHPを覗いたのがきっかけで、いただいた本を読み、デザインだけでなく家の質に拘りがある会社という印象を持ちまして、モデルハウスの見学に行きました。
そこでも実は不思議な事に、ふっと所沢のモデルハウスへ行ってみると、中に入って気付いたら嶽石さんに説明していただいていた、という感じでとても自然にお家の良い所、そうではない所をどう改善できるのかを教えていただきました。この時点で、私達の家造りのモットーはシンプルでなじみやすい家でしたので、この点に関しても「パートナーさんなら一緒に相談にのってくれそうだね」と話しておりました。
もう一つ、私達が大変気に入って決めたポイントに、「この家の空気いいね」でした。
土地選びもかなり迷いましたが、パートナーさんにも見ていただいて 上手に家が建つかどうか、お隣さんや日当たり具合なども、見ていただいた上で土地を決められました。
工事が始まり、ほぼ毎日見学に行きました。途中小さな変更のお願いも親方が快く聞いてくださり、本当に感謝しています。明日で親方の仕事の部分が終わりという日には、少し淋しく感じました。
家が完成してみて、まず外観はイメージしていたとおりの素朴なのに暖かいイメージの家になりました。1つだけ私が、こうすれば良かったと思ったのは、バルコニーの広さと庇です。バルコニーの形は面積が同じでも、やや正方形に近い方が便利がいいし、庇もあった方がお天気が少しあやしい日でも心配なく洗濯物が干せます。生活スタイルにもよりますが、特に共働きの家庭では必要だなぁと思います。実際では今どうしているのか・・・と言うと、カフェの軒によく見かける色のカワイイロール式の軒を通販で購入する予定です。
パートナーさんの家はシンプル イズ ベストであり、そこに自分流の味をプラスできる家なのだと思います。
これから、どんな風に自分達風の味を出していこうか楽しみに考えています。


お忙しい中、毎日現場に足を運んでいただき有難うございました。
現場になるべく行って工事中の家を見てください。と、私共はお客様にお願いをしています。だってご自分の家ですもの。どんな風に家が出来ていくのかって建築している時にしか見れないんですもの。絶対に現場に行くべきですね。
お引渡しして数年経ちますが「この家の空気いいね」ってご自分達の家でも感じてくれたのかな!?感じてくれていたら嬉しいです(^^)

〈始めにパートナーありき〉
若狭の住宅展示場が出来てヒトキワ目を引いたのがパートナーさんのモデルハウスです。段差のない玄関、テラコッタの床、ドアのないオープンスペース。そして何よりも爽やかな室内の空気。家を建てる予定もないのに、時々立寄って夢の時間を過ごしていました。

〈土地購入〉
マンションが手狭になってきたので戸建への転居を考え始め建売を見てまわりましたが満足できる物件はありません。それならば注文住宅をとようやく土地を入手。大手建築メーカー2社に設計を依頼しましたが、工法や断熱についての説明不足に不安を抱き、建築についての本を何冊か読むうちにパートナーさんで頂いた本に書いてある建築理念が住む人の健康を考えたすばらしいものである事に気付きました。予算面であきらめていたところモニターで建てて下さると連絡があり「パートナーさんの夢の家」が実現できる!と大喜びしました。

〈考える→決める→夢の家へ〉
同居するはずだった父の発病と他界が8ヶ月近い毎週の打合せと重なり、自分達でいろいろ考え決めるということが辛くもありましたが、ほとんど私達の希望を取入れてもらった素敵なプランとなりました。
着工が始まると作業スタッフの方々とも、とても良い関係でトラブルもなく出来上がっていく我家を見に行くのがとても楽しい時期でした。住み心地は思った通りとても快適です。
梅雨にもカビが生えず、夏もひんやり冬も暖かです。結露ふきから開放され(冬乾そうしすぎて皆のどをやられていたので今年の冬は加湿器を入れます)窓を開ければ爽やかな緑の風が吹き抜けていきます。とりわけテラコッタのリビングは気に入っています。庭を作ってもらったメンテナンスフリーのデッキで、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり・のんびり庭を眺めたり・第二のリビングとなっています。あまり家にいつかない主婦でしたが、気付けば殆ど毎日快適な家で過ごしています。

〈気になったところ〉
窓:サッシ巾が図面で考えたより太くて室内が暗い感じになったところ。
庭:三方すでに家が建っていたため、後から庭を作ろうとショベルカーなどが入れず、はひこった雑草根こそぎとる作業から地面を平にして雨水が流れるようにしたり、土を入れ替えたりの作業に苦心しました。着工前に庭造りも盛り込んだアドバイスがあったら良かったかなと思います。お蔭様で、すっかり手作りの庭作りにはまって楽しんでいます。
                                    
〈つぶやき〉
◆何回モデルハウスに行っても、しつこい営業がなくて、ヒヤカシと分かっても親切に対応してもらいました。
◆ようやく土地をゲット!モニター企画に申し込んでも遠いからと断られ・・。それでもくじけずモデルハウスに通いました。すると一年待てば大工さんが空くのでモニターで建てて下さると連絡があり飛び上がりました。
◆自分で考えるのが辛かったというのは・・・・
もちろん思い通りになるのは嬉しいのですが、何しろ建築については素人でしたから、ここはこうした方が素敵だよ。とかちょこっとしたアドバイスも欲しかった・・・かな。でも自分達で決めたのだから不満はありません。外壁・屋根・床etcそれぞれ、ショールームへ行ったりカタログで比べたり、こんなにたくさんの決定をした年はありませんでした。今から思うと楽しかったです。
◆オープン階段の小屋裏もとてもいいです。
◆デッキが見たいという方がいらしたらどうぞ。


嬉しいお言葉ですね〜。家で過ごす時間が増えたと言うのは・・それだけ今快適で過ごしやすいお宅だという事なんでしょうね。お庭見がてら寄らせて頂きたいなぁ〜♪
サッシの件は御免なさい。お打合せ時の事とか設計士も退職してしまい詳しい事は分からないけれども、実物のサッシやサンプルなど、小さな窓についてはガラス面の大きさを含めて・・説明不足だったのかもしれません。ワンサイズ大きな窓にするだけで、きっと暗さは解消できたのですよね!?多々至らない部分もあったかと思いますが、これから長いお付合いをして行けたらと思います。今後とも宜しくお願い致します。
最後になりましたが、お手紙有難うございました。

健康住宅専門店
エコハウス「スミカ」

株式会社パートナー建築事務所

〒350-1179 埼玉県川越市かし野台2丁目3-9
0120-810-26 TEL:049-241-8107 FAX:049-241-8108

資料請求はこちらから